学校日記

5年生社会科見学

公開日
2016/02/02
更新日
2016/02/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521054?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2523960?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526084?tm=20240305134736

「うぁー!!すごい。」そんな声があちらこちらから聞こえたのは1月26日火曜日。
5年生は社会科見学に出かけました。行先は、『大田市場』、『東芝未来科学館』、『JFEスチール川崎』でした。

 大田市場では、2学期の社会科で学習した食糧生産や水産業の復習として市場の役割を学習しました。目の前で見る市場の様子に圧倒されながらも多くの新たな発見をできました。
 
 東芝未来科学館では、理科で学習した電磁石やエネルギー、社会の情報産業などたくさんの楽しいゲームなどで体を使いながら学習をすることができました。特にリニアモーターカーの仕組みの説明では、目の前で動く模型に驚きを隠せませんでした。

 JFEスチールでは、迫力満点の工場内の見学で鉄の仕組みに興味をもった子供たちがたくさんおり、メモをする手が忙しく動いていました。
 
 「どうして?」「すごい!」「もっと知りたい!」という気もちを忘れずにこれからの学習に役立てていけることでしょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS