学校日記

6年生:算数の学習「形の特ちょうを調べよう」より(その2)

公開日
2011/06/15
更新日
2011/06/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2506844?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2508570?tm=20240305134736

いろいろとおもしろい形ができたので、もう2枚。
この2枚、文字を形に表したものですが、みなさんわかりますか?


そう、1枚目は「嵐」です。厳密には線対称となる字ではありませんが、そこは工夫の跡が見られますね!

2枚目は…作った子いわく、「ひ」と「火」をつなげたもの、だそうです。なかなかおもしろいアイデアだと思い、掲載しました。

もう一枚載せたかったのですが、残念ながら人名のため掲載できませんでした。説明だけすると、名前に使われている4文字全てが線対称で作ることができて、一生懸命紙を切って作っていました。友達からも「すご〜い!」と言われていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS