学校日記

6年生:算数の学習「形の特ちょうを調べよう」より

公開日
2011/06/15
更新日
2011/06/15

できごと

  • 7265.jpg
  • 7266.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2506843?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2508569?tm=20240305134736

6年生の算数では今、「形の特ちょうを調べよう」という単元に取り組んでいます。「線対称」「点対称」を理解することが目標です。

今日の学習では「線対称」となる図形の理解を深めるために、紙に折り目をつけて対称の軸とし、それぞれ好きなデザインを描いて切り取り、線対称の図形を作ろうというものに取り組みました。子ども達の発想は、やはりさすがだなと思えるほどに、いろいろな図形を作っていました。

このように操作的な活動を取り入れることにより、今回のような図形の学習においては一層の理解が深まると考えます。