学校日記

学校公開:アスリートによる「一日校長先生」

公開日
2011/10/25
更新日
2011/10/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2505456?tm=20240305134736

10月22日(土)、2学期の学校公開を行いました。

今年度、本校は東京都教育委員会の「スポーツ教育推進校」の指定を受け、また10月は「東京都体力向上努力月間」でもあり、それらの事業の一環としてスポーツの世界で活躍されたトップアスリートを「一日校長先生」としてお招きしました。

本校に来て下さったのは、かつて女子バレーボール全日本代表として活躍された、落合真理さんです。

1・2校時には低・高学年ごとに、落合さんのトークを聞く時間をもちました。トップアスリートならではの貴重な経験談に、子ども達も興味深くお話を伺う様子がありました。

3校時には5・6年生対象に、バレーボールの基礎的技術の指導をしていただきました。普段なかなかバレーボールをしない子も多くいた中、自然な流れでボールに親しみ、気が付くと楽しんでトスやレシーブの動きを身につけることができていました。

4校時は全学級をまわって下さり、子ども達の学習の様子を見ていただきました。下校時には昇降口の所で、子ども達とさようならのあいさつをして下さり、半日という短い時間でしたが、子ども達の印象にも深く残った事と思います。

一流の選手の言葉にはやはり重みがあり、特に「Challenge,Change,Chance」の3つのCを大切にされているという事が、子ども達の胸にも深く刻まれたようです。この出会いをきっかけに、運動に親しもうという子がより多くなっていけばと思います。落合真理先生、ありがとうございました!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS