学校日記メニュー

学校日記

バケツ稲

公開日
2010/07/06
更新日
2010/07/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310033/blog_img/2462091?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310033/blog_img/2464487?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310033/blog_img/2465974?tm=20240305134736

5年生が、取り組んでいる稲作も2か月が経ちました。田んぼもバケツも、2本ずつ植えた稲が10倍にも増え草丈も90cmを超えました。
 夏休みはみんな家で観察の続きを行います。8月には、稲の花が咲きます。校章のマークのもとになった稲の花をしっかり観察してほしいと思います。
 バケツ稲が給食室の工事のため、思っているより早く水がなくなってしまいます。そこで、保護者の方にお願いです。子供が持ち帰るには、重すぎますので、自転車でバケツ稲を学校に取りに来てください。お仕事の後にでも学校に寄ってみてください。
 秋の収穫と、おにぎりパーティを楽しみに小さな田んぼを守ってください。