= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

1日目の振り返り

○エネルギッシュな修学旅行
 1日目の振り返り特集

【気づき、学んだこと】
・新幹線で外を見ていたら、途中で畑や田んぼがたくさん広がっていた。
・東大寺の正式名は廬舎那仏ということを知った。
・鹿は角が生えているのがオス、生えていないのがメス。
・奈良の大仏の観相窓は、元旦と8月15日に開くことを知った。
・大仏が、思っていたよりとても大きかったことに驚きを感じました。また、東大寺や法隆寺などの世界文化遺産を初めて間近に見ることができ、私自身歴史がとても好きなので、とても感動したとともに、ガイドの方の説明がとても適切で、大仏や建物の名前までしっかりと知ることができたと思います。
・来るときは、ただの昔の建物だけで大したことはないじゃんと思っていたけれど、実際に見たら、装飾や色がとてもきれいで感動しました。また、一つ一つの建物の特徴などを教えてもらえたのでよい経験になった。鹿は毛がフワフワしていた!
・ガイドさんがガイドしてくれている時、ガイドさんはサクサクすすめてくれたのですが、なかなかついていけず、ちょっと待って!が社会では通じない事が分かり、とてもいい経験になりました。
・新幹線に乗るためには、時間通りにいけば、なんとかなることができました。
・大仏を近くで見るとすごく迫力があった。右手が怖がらなくていいですよと言う意味で、左手が願いをすくいあげますよと言う意味が込められていると今日知った。
・奈良公園の鹿を間近で見れてとても嬉しかった。予想以上に数が多くて驚いたけど、とてもかわいかった。
・法隆寺は歴史を感じた。
・班行動中や新幹線で一番驚いたことは、富士山がとても間近で見られることです。また、班行動中は特に鹿と間近で写真がとれたり、さわることができたということです。一つ悪かったことがあります。それは、行動中に歩くのが遅かったり広がって歩いてしまって他のお客様の迷惑になってしまったことです。明日は気をつけます。
・東京駅までの道中では、遅刻や電車の見逃しなどハプニングもありましたが、班の協力の大切さなどを学んだ気がしました。奈良公園は一言で言えばただの無法地帯と言う事が分かりました。また、法隆寺では、なんか感動しました。色々でかくて、神がどうたらというものは知りませんが、今昔の宮大工さんが一生懸命造ったものには『たましい』というものもこもるものなのかなーとか思いました。
・今日の行動では班で分かれたり、自分勝手な行動をみんながしていなかったのでスムーズに行動することができました。奈良公園では、金剛力士像の向きが向かい合っていている理由や口の形、大仏殿では大仏の本当の名前『るしゃなぶつ』や大仏殿の造られた歴史『再建』等を学ぶことができました。奈良公園の鹿ともふれ合えました。法隆寺では、五重の塔の造られた工夫『上の屋根はだんだん小さくなり一番上と下だと約上は二分の1になっている』を学びました。
・班行動は大変だということが分かりました。東京駅にいかくまでの電車では、すごく混んでいて班全員で来るのは大変でした。新幹線では外の景色がすごく見えてきれいだった。東大寺はすごく大きく驚いた。大仏等についてガイドさんに色々教えてもらい、鼻や手、耳の大きさやどうして色が違うかなどよくわかった。
・東大寺で見た仁王が、思っていたより大きかったのでびっくりした。ガイドさんの話してくれた大仏の話は分かりやすく、自分の大仏の清掃の仕方や、チョウの足の本数の質問にも優しく教えてくれたのでとてもよかった。法隆寺の五重の塔は、迫力があり、中に仏様がいることを初めて知れたのでよかった。
・班全員が集合時間に間に合い、とてもスムーズに東京駅に集まることができた。新幹線の車窓では、想像していたよりも緑がが多く川もきれいなところがあってとてもよかった。奈良では、初めて鹿を近くで見て少し怖かった。東大寺、法隆寺では、写真で見るより細かいところが整っていてパワーをもらうことができた。
・東大寺では、ガイドさんに建物の歴史や仕組みを教えてもらい、学ぶことができました。なのでなぜ奈良公園に鹿がたくさんいるのか、という疑問にも、昔から鹿は神様のような存在であったことからということをバスガイドさんに教えてもらって知ることができました。今は人間にとって見たり触れたりして楽しむ鹿の存在は、とてもかわいかったです。バスガイドさんの建物に沿った歴史の話も、迚面白かったです。

【感想】
・ずっと見てみたかった奈良の大仏は、思っていたよりも、ずっと大きくてびっくりした。柱の穴にくぐって見たかった。
・法隆寺は、古い建造物なのにとてもきれいだった。
・班長の仕事もしっかりできたのでよかった。
・明日も頑張る!!
・今日1日で、たくさんの知識や歴史、文化を知ることができたと思います。また、法隆寺では、今まで歴史の教科書でしか見ることができなかった、聖徳太子の絵や玉虫厨子を間近で見れたのに満足感が大きかったです。ほかにも、今日食べたものすべてとても美味しく、『デザート』また食べたいなと思いました!『デザートデザートデザート!!!』
・行動中に列が乱れてしまっていても注意することができなかった。なので明日は完全に私達だけなので班長としてしっかりと班員をまとめる!
・今日はみんなと遅れがちだったので、明日はみんなにしっかりとついて行きたいです。そして、係を頑張りたいと思います。
・今日は、あまり列を崩さず、班員とはぐれずに行動することができた。今まで知らなかった大仏のことや歴史的建造物について説明してもらって知識をつけることができた。明日も、班員とはぐれずに行動しトラブルを起こさずに過ごせるようにする。自分の仕事にも責任をもって行動する。
・今日出た反省は行動中に起きた事が中心です。なので、今日の反省を明日に生かして、明日は何事も起こさないようにしっかりとやりたいです。明日も頑張ります。
・今日の反省を生かし、明日はマナーを守って京の町を楽しもうと思います。
・班行動はみんなでまとまって行動することができました。ですがバスの中の態度が悪く何度も注意されたので、明日はタクシーをなるべく静かにして注意されないようにしたいです。さらにホテルでの靴の置き方、電気の消し忘れなどないようにしていきたいと思います。
・班行動はちゃんとまとまらずに広がって行動してしまったので明日は他の人に迷惑をかけないようにしっかり班でまとまって協力して行動できるようにしたいです。ガイドさんの話をよく聞くと色々なことが分かりました。明日も先生やガイドさんの話をよく聞いて自分の係の仕事を責任をもってやり、行動したいです。
・今日は、はぐれず、注意を受けることもなく、しっかり行動できたので良かった。今日はしっかり寝て、明日の班行動に備えたい。
・奈良の歴史に触れることができたので、明日はタクシー行動で、班で協力しなければいけないから予定通りスムーズに成功させたい。座禅体験はたくさん叩かれそうだけど、心を集中して乗り切る。
・今日の集団行動で、2列になるところで並べなかったりしたことから、先生から注意を受けてしまいました。明日は班行動なので、もっと意識しなければいけないことがたくさんあるので、三年生として班で協力し、まとまった良い集団行動が出来るよう、班長として引っ張って行きたいです。時間を守ることがたくさんできたし、話を聞く態度はとても良かったと思うので、それらを明日生かせることはいかしていきたいです。

学校農園、ミニトマトを植えました

5月30日(水)、午後3時より学校農園にミニトマトを植えるボランティアに、12名の生徒が参加しました。学校応援団(学校農園部)の7名の方から、植え方・わき芽の取り方や支柱への結び方を教えていただき、一生懸命作業をしました。これからは生徒たちが順番に農園を見て回り、わき芽を取ったり水やり等の作業を行っていきます。今から収穫する時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー2018

朝8時10分から25分まで、1・2年生は校庭でチャレンジデーに参加しました。走るペースはさまざまですが、みんな楽しそうに参加していました。3年生は修学旅行中ですが、小岩から東京駅までの移動で、このスポーツイベントに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)【3学年】 修学旅行 前日指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に大バックや五中バックをもって集合し、前日指導が行われました。忘れ物がないか荷物を確認したあと、隊形確認や各係長からの発表、行動班係会の最終確認などを行いました。明日から3日間、奈良・京都を巡ります。奈良・京都の寺社・自然・歴史などを自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてきましょう。修学旅行を通して自分自身を磨き、小岩に戻ってきた時に一回りも二回りも成長したみなさんになっていると良いですね!

陸上競技部 春季区民大会

5月27日(日)に江戸川区陸上競技場にて春季区民大会が行われました。

結果
 ・共通女子走高跳     1位  1m45
 ・共通女子200m    3位  28秒54
 ・共通女子200m    4位  28秒56
 ・1年男子100m    5位  13秒21
 ・共通女子800m    6位  2分31秒34
 ・共通女子4×100mR 5位  54秒08

個人5種目・リレー1種目 入賞

これまでの練習の成果を発揮し、今年度も複数種目で入賞することができました。
1年生はデビュー戦でもあり、緊張しながらも一生懸命に競技に臨んでいました。初めて大会に出場し、自分の実力を知ることができたことで、やっとスタートラインに立つことができたと思います。これからは自己ベストの更新を目指し、練習に励んでいきたいと思います。

応援、ご協力ありがとうございました。

次の大会は6月9日・11日に江東区夢の島競技場で行われる、地域別陸上競技大会の3・4日目です。期末テストの前日と厳しい日程ではありますがが、文武両道を目指し、都大会に出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

運動会8

1時20分現在。天候はくもり。午後最初の競技は「男子100m走」でした。男子の力強い走りを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

5月24日(木)晴れ【校:20】
○生徒総会
 体育館に全校生徒が集まり生徒総会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 閉会式

3時30分現在。天候はくもり。天候が心配された運動会が無事に終了しました。閉会式の得点発表では一喜一憂、でも互いの健闘を讃え合いました。優勝などの結果については、ご家庭での話題にしていただければ、とてもうれしく存じます。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。また近隣の皆様、生徒たちの元気良すぎる声が響いてしまいました。これからも小岩第五中学校への、ご理解ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会13

2時30分現在。天候は晴れ。各学年の横断幕の審査もあります。さて、競技や横断幕の優勝はどのクラスでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会12

2時25分現在。天候は晴れ。最後の競技「学級対抗リレー」が終りました。これから閉会式。生徒のみんなには、大きな思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会11

1時55分現在。天候はくもり。運動会もいよいよクライマックス。全女子による「みかぐら」の演技が行われました。太鼓と鈴の音が響きあい、集団演舞の美を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会10

1時40分現在。天候はくもり。3年生の「大縄跳び」です。これだけの人数になると、縄をまわす生徒も、飛ぶ生徒も大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会9

1時30分現在。天候はくもり。1年生による「台風の目」という競技です。台風のように渦を巻きながら走る競技です。長い棒がバトンになっています。外側の生徒は、遠心力に負けないようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

12時10分現在。午前中最後の競技「ムカデ競争」が終わりました。1・2年生は、それぞれ2チームに分かれ、タスキを渡すリレー方式(半周)。3年生は、1周を力走する方式、それぞれ見応えのあるレースでした。午後の競技も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

11時50分現在。天候は薄曇り。2学年の「ローハイド」が終りました。騎馬を組んで、騎手が投げ縄の要領で、的に当てる競技です。リレー形式なのでチームワークが鍵にになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

10時45分現在、天候は快晴、暑いです。全員リレーが行われています。一つのバトンを、クラスのみんなでつなぎ優勝を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

10時40分現在。天候は快晴、暑いです。こざくら幼稚園の演技がとても、素晴らしかったです。生徒会からお礼の言葉も、しっかり聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

10時現在、天候は晴れ。1000m走が終わり、二人三脚の競技最中です。次はこざくら幼稚園の演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

9時30分現在、天候は薄曇り。競技が始まりました。女子100m走、障害物競争、みんな真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、開会式

8時40分、運動会が始まりました。全校生徒の行進入場に続き、国旗掲揚、区歌斉唱、校長挨拶、PTA会長挨拶、生徒代表挨拶、生徒宣誓と進みました。準備体操の後、いよいよ競技開始です。日もさしてきて、生徒のみんなを応援ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健