= 開校60周年『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

岩五の給食 10月3日(火)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日の給食は、
 秋の香りご飯
 焼きししゃも
 月菜汁
 月見団子
 牛乳
     です。

 明日10月4日(水)は十五夜です。
 しかし、明日は中間考査で給食がないので、1日前倒しで「十五夜献立」を行いました。

 秋の香りご飯は、きのこご飯の上に、サイコロ状にして素揚げにしたさつまいもをまぶして作るご飯です。秋を感じさせる色の混ぜご飯です。
 月菜汁は、十五夜の時にお供えする里芋をたくさん入れた汁物です。
 十五夜は「いもの名月」とも呼ばれています。
 月見団子は、給食室お手製の白玉団子にきな粉をまぶし、黒みつをかけて食べるようにして作りました。
 実は月見団子は、白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜ合わせて作りました。通常白玉粉と水で団子を作ることが多いです。しかし水の代わりに豆腐を使うと、カルシウムや鉄分の栄養価がぐんと上がります。


○ししゃも
 今日の主菜はししゃもです。
 明日から中間考査なので、食べると頭がよくなるといわれている魚料理にしました。
 また、ししゃもは「頭から食べると頭がよくなり、尻尾から食べると足が早くなる」と言われています。生徒たちの勉強がはかどりますように!と願いを込めて作りました。

 教室を回っているときも、
 「頭がよくなるためにししゃもを食べるんだよ」
 「頭から食べると頭がよくなるから、頭から食べるんだよ」
 「明日のテストのためにししゃもを食べようね」と声をかけました。

 中には、
 「足も頭もよくなりたいから、両方一度に食べます!」
 と言いながら、ししゃもを折り曲げ、1口でししゃもを口の中に入れる生徒もいました。
 
 明日からの試験、みなさん頑張ってくださいね!

 

↓の写真はお手製白玉団子を茹でているところです。
一度に数百個の白玉団子を茹でています。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 漢検2
10/23 安全指導