= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

リクエスト給食 集計

画像1 画像1
給食委員に、各クラスの「リクエスト給食アンケート」をとっもらいました。

昨年度のリクエスト給食では、結構他のクラスとかぶっていました。
それを覚えている3年生などは、
「今年はかぶらないように」
と、声をかけてアンケートをとったようです。

現在、決選投票のクラスがあるので、まだ結果は出せません。
が、結果を見た生徒たちの反応が楽しみです。

岩五の給食 11月6日(火)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日のメニューは、

 マーボー焼きそば
 じゃがもち
 パインアップル
 牛乳
     です。


 マーボー焼きそばは、焼きそば(給食室で炒めています *下の写真参照)の上にマーボー豆腐をかけた料理です。
 生徒人気メニューの一つで、
 「あれ、先生今日はリクエスト給食じゃないですよね!?」
 「今日は好きなものばかりでうれしい」
 と、生徒に言われました。
 残菜率もとても少なく、特に麺はほとんど残っていませんでした。


 じゃがもちは、蒸したじゃがいもをマッシュし、でん粉とチーズを加えて小判型にし、揚げ、しょうゆを表面にぬった料理です。
 「じゃがいもおいしかった!」
 「じゃがいものおまけが欲しかった・・・」
 と、生徒から大好評でした。
 残菜率は1.8%と、各クラスに食べかけが2〜3個あるか無いかくらいでした。
画像2 画像2

勝ち進んでいます(ベスト4)

11月6日(火)くもりのち雨【校:23】
〇校長室訪問 その2
 ソフトボール部は、都大会の真っ最中です。
 1回戦13対0
 2回戦5対2
 3回戦8対1
と勝ち進んでいます。今週の日曜日に上石神井中学校で準決勝・決勝が行われます。
 今朝は、朝練で汗を流していました。放課後、校長室に部員が集まりました。校長として、しっかり激励しました。優勝目指して頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入賞報告

11月6日(火)くもりのち雨【校:23】
〇校長室訪問 その1
東京都特別支援教室陸上大会で入賞した生徒が報告に来てくれました。皆さん達成感に満ち溢れていました。
第1位:2年女子800m
第2位:3年女子100m
第2位:3年男子1500m
第2位:1年男子ソフトボール投げ
第5位:1年男子ソフトボール投げ
第6位:3年男子100m
第6位:3年女子800m
第6位:2年男子ソフトボール投げ

3年生は笑顔で、1.2年生は、来年の抱負を語ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

11月5日(月)くもり【校:23】
 先週の土曜日は、愛国学園創立記念祭(創立80年)招待レースに本校陸上部が参加しました。そして、日曜日は本校PTAコーラスの皆さんが、江戸川区PTAコーラス交歓会に参加しました。生徒、保護者の活躍が目立った週末です。
 今日は、月に一度の『全校朝礼』です。私は、いつもこの全校朝礼を楽しみにしています。小学校長時代、朝礼は毎週のように行われていましたが中学校では月に一回です。入場の時から壇上に立ち、生徒一人一人を見るようにしています。表彰をする際は、一人一人の眼をしっかりみるようにして手渡します。講話を行うときは、左から右、右から左と生徒と正対して話すようにします。月に一度、全校生徒の成長を見る機会、それが全校朝礼です。振り返ると小学校から高校までの12年間、私は全校朝礼に参加してきました。児童・生徒として覚えていることは二つだけです。
それは、中学一年の時の全校朝礼です。校庭に3600人の生徒が集まります。
一つは、司会の教頭先生から『国旗に向かって脱帽』
一つは、校長先生の講話にある『学力で来い!・体力で来い!』
 当時は、詰襟の制服に校帽をかぶっての登校です。
 12年間の全校朝礼で覚えていることは、この二つです。

 今日、目の前にいる生徒に『おはようございます』とあいさつを交わすことができ、私はとてもうれしく思いました。『あいさつは魔法の力』生徒一人一人が相手を思いやる気持ちを育んでもらえたらと思います。
〇全校朝礼
【表彰】
 数検合格者、東京都特別支援学級陸上大会入賞者、残菜コンテスト
【校長講話】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

11月5日(月)くもり【校:23】
〇壮行会
 演劇部が9日(金)、芸能祭学芸会に出場するので壮行会を行いました。3年生は、最後の大舞台になります。都大会出場をかけ、思いっきり表現できるよう応援します。舞台袖で見ていて、とても良い壮行会だと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 11月5日(月)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日の給食は、

 衣笠丼
 野菜のすまし汁
 大学芋
 牛乳
     です。


 大学芋は、生徒の好きな料理です。
 給食のホワイトボードにも「みんなの好きな大学芋」というコメントが書いてあります。
 今回は一人60gとやや多めに作りましたが、残菜率1.1%と、ぺろりと食べてくれました。
 生徒も、
 「大学芋おいしかった」
 「いも最高ですよね!」
 と、満足な様子です。



〇リクエスト給食
 11月の給食委員会の集まりの時に、「リクエスト給食アンケート調査」を生徒にお願いしました。
 10月の残菜コンテストが終わったばかりで忙しいですが、3学期の献立作成に向けて、生徒の協力をお願いしました。
 今年はどんな料理が多くリクエストされるのでしょうか?
 結果が楽しみです!

残菜コンテスト 表彰式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(月)の全校朝礼で残菜コンテストの表彰を行いました。

今回は、残菜コンテストで受賞した上位5クラスを表彰しました。

上位5クラスとは・・・
 グランプリ・・・1年1組
 ペロン賞・・・・2年1組
 小松菜君賞・・・1年3組、2年3組、6組

    でした。


 賞状は給食委員会委員長から、各クラスの代表の給食委員へと渡してもらいました。
 今回の賞状は給食委員の生徒が手作りした、世界に1つだけの賞状です。
 ぜひ、大切にクラスに掲示してもらいたいです。


 残菜コンテストは3学期にもあります。
 これが今年度最後の残菜コンテストになりますので、1年間の集大成として悔いのない残菜コンテストにしてほしいです。

岩五の給食 11月2日(金)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日のメニューは、

 麦ごはん
 高野豆腐入り酢豚
 野菜とめかぶのスープ
 オレンジ
 牛乳
     です。

 
 高野豆腐入り酢豚は、通常の酢豚の豚肉の約半分を、高野豆腐で代用した料理です。
 高野豆腐を使うことによって、カルシウムと鉄の量がアップします。
 
 高野豆腐は一度戻し、でん粉で薄く衣をつけて揚げます。
 揚げたてはカリカリですが、これを他の具、調味料と合わせると、とてももちもちした食感になります。
 ご家庭でも作れるので、ぜひ試してみてください!

 *下↓の写真は、酢豚を混ぜ合わせている様子です。
 写真の通り量が多いので、「うんこらしょ」「どっこいしょ」と調理員さんと言いながら混ぜていました。
画像2 画像2

2学年 チャレンジ・ザ・ドリーム説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(月)にチャレンジ・ザ・ドリーム説明会を行いました。

今回は実際に体験する事業所のイトーヨーカドー、コントリビュートの方にお越しいただき、「働くこと」について講話を頂きました。
今週の事前訪問では実際に事業所に行き、そこで当日に向けての打ち合わせをしてきます。本番に向けてしっかりと準備をしていきましょう。

PTAコーラス交歓会

11月4日(日)くもり【校:涼】
〇第53回江戸川区PTAコーラス交歓会
『歌声でつなけよう こころの絆』
 小岩駅から自転車に乗り、心地よい風を受けながら総合文化センターに到着しました。受付を済ませ小ホール内に入ると素晴らしい区歌の斉唱がきこえてきました。心を打ちました。生徒が歌う区歌とは違い、保護者・地域の皆様の歌声は、区歌は、素晴らしいものです。
 小岩第五中学校は3番目の発表です。
 『アメリカン・フィーリング』
 『365日の紙飛行機』
の2曲です。とても楽しみです。

 歌声は、心を癒してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小岩ナンバースクール

画像1 画像1
11月4日(日)くもり【校:涼】
〇小岩ナンバースクール
『取り組み活動作品』
 小岩駅が出来て今年で120年になるそうです。
 私は、東京の人間ではありませんが、親戚がこの地区にいたので小岩には親しみを覚えます。
 小岩駅は、高架駅ではありませんでした。白黒写真を探すとわかります。その歴史ある小岩駅の片隅に【小岩ナンバースクール『取り組み活動作品】が展示されています。これは、社会を明るくする運動の標語です。

小岩ナンバースクール五校代表生徒の作品を紹介します。
〇岩一
『あいさつは 世界をつなぐ 合言葉』
〇岩二
『逃げてもいい 歩む道は 一つじゃない』
〇岩三
『やめようよ 遊びという名の いやがらせ』
〇岩四
『一人じゃない 頼れる人は 側にいる』
〇岩五
『今からだ 自分が変わる その瞬間』

 生徒の声が聞こえてきます。

 小岩駅を利用する大人の皆さんに紹介したい、知ってもらいたい中学生の声です。
 ところで、小岩駅を利用する大人の皆様
・歩きタバコ
・自転車タバコ
・アーケード内歩道自転車
・自転車信号無視
等、小岩ナンバースクール五校の中学生は見ています。小岩地区の未来をつくるのは、大人の皆さんの姿勢からです。生徒は、真っ直ぐ伸びています。

 
画像2 画像2

スポーツの秋

11月3日(土)晴れ【校:暑い】
 今日は、愛国学園創立記念祭が行われます。今年で80年を迎えます。私が愛国学園を知ったのは小学校の頃のことです。田舎から親戚の家に向かう途中、テニスコートに掲げられた『愛国』の2文字が目に焼き付いたのを憶えています。そうなると、あれからほぼ50年になるのでしょうか。80年という歴史を思い浮かべながら、開会式から参観させていただきました。生徒の動きが素晴らしく感動しました。楽しくも凜とした光景が記憶に残る80回創立記念祭でした。
 さて、今年も招待レースに本校から2チームが出場しました。惜しくも予選で負けてしまいましたが生徒の頑張りを目の前で見ることができとてもうれしかったです。午後からは、準決勝、決勝に進んだ江戸川区のチームを応援しました。そして見事、小岩三中は四連覇を達成しました。おめでとうございます。
 本校顧問と共に、2年以内に『優勝』を勝ち取ろうと約束をしました。
 文化の日、スポーツの秋を楽しむことができとても充実した一日を過ごすことができました。
 陸上部の皆さん、ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剪定

11月2日(金)晴れ【校:25】
〇桜の木を剪定しました。
 剪定される桜を見ていてあの歌が思い浮かびます。
 『ぼくらはきっと待っている 君と会える日々を…さくら さくら 今、咲き誇る 刹那に散りゆく運命と知って…泣くなともよ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ…』

 およそ60年前に植えた桜は、昨年一本、そして今年二本伐採しました。今回、強めの剪定をしたものは五本です。今年の台風は強風を伴い、近隣の住宅に倒木の被害を及ぼす恐れが出ていました。学校としては苦渋の選択です、田んぼの中にポツンと建てられていた61年前とは異なり、住宅街が周辺に広がるようになった小岩五中は、これから二代目となる植樹計画を立てなければいけません。
地域の皆様、入学してくる新入生のみなさん、楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫陽花10本

11月2日(金)晴れ【校:25】
〇紫陽花10本
 『高木から低木へ』
 住宅街の中にある小岩五中。これからの植樹計画が始まりました。テーマは『高木から低木』です。
 区から紫陽花が10本届きました。さっそく主事さんたちの手で、植樹が終了しました。来年、そして再来年と成長する『兼五園』が楽しみです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技

11月2日(金)晴れ【校:25】
〇球技
 桜『思川』の向こう側で保健体育の授業が行われていました。
球技に取り組んでいます。学習指導要領には、次のように記載されています。
【文部科学省発行 中学校学習指導要領より抜粋】
・基本的なバット操作と走塁での攻撃,ボール操作と定位置での守備などによって攻防を展開すること。
・球技に積極的に取り組むとともに,フェアなプレイを守ろうとすること,分担した役割を果たそうとすること,作戦などについての話合いに参加しようとすることなどや,健康・安全に気を配ることができるようにする。
・球技の特性や成り立ち,技術の名称や行い方,関連して高まる体力などを理解し,課題に応じた運動の取り組み方を工夫できるようにする。

 私だけかもしれないが、私の中学時代の保健体育の授業は、授業だったのかと疑いたくなるような内容でした。
 今日も本校生徒は前向きに授業に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節外れの『思川』

11月2日(金)晴れ【校:25】
 11月に入り二日連続で朝焼けを見ました。赤よりも黄色がかった黄金色に近い空です。『朝焼けの 光の中に 立つ影は …』と口ずさんでしまうのは、高度経済成長時代を生き抜いてきた証でしょう。
〇思川
 今年、三月に卒業した生徒が植樹した桜が季節外れに開花しました。小さなつぼみの小さな桜です。花の名は『思川(おもいがわ)』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示風景

11月2日(金)晴れ【校:25】
〇文化祭記録写真 その9
文化祭展示作品 技術家庭科・美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学

11月2日(金)晴れ【校:25】
〇文化祭記録写真 その8
本校生徒による文化祭展示の見学は、10月30日に行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 11月1日(水)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日は旬の食材「ゆず」を活用した献立です。
 メニューは、

 麦ごはん
 さばのゆずみそ焼き
 白菜のお浸し
 豆乳ピリ辛みそ汁
 りんご
 牛乳
     です。


 さばのゆずみそ焼きは、みそだれにゆずをすりおろしたものを加えました。
 ゆずの香りがとても良く、食欲が出ます。
 また、みそだれがご飯をすすめるので、麦ごはんの残菜も少な目でした。


 白菜のお浸しは、一人分が少な目だったので、残菜がとても少なかったです。
 (その分、みそ汁にたくさん野菜が入っています)


 豆乳ピリ辛みそ汁は、豆板醤で少し辛みのつけたみそ汁です。
 今回も辛さが苦手な生徒のために、辛さはかなり抑えました。
 ピリ辛というよりも、辛さ・・・あるかな?くらいの程度にしました。
 生徒も、予想より辛くないと言っていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健