= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

I Have a Dream

10月17日(水)くもり【校:26】
〇3年英語
 学力向上を目指し、今年度より少人数授業を英語科でも取り入れています。毎年2年生が行う都学力調査の分析から、今年度、英語の学力は大幅に上がりました。少人数で行う3年生の授業も大きく変わりました。
映像は、昨日行われた3年生の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7人の思い

10月17日(水)くもり【校:26】
 今朝、家を出ると近所の方が犬の散歩をしていました。あいさつをしようとした瞬間、『おはようございます』と声をかけてくれました。
私は、日ごろ、あいさつはされる側よりする側になりたいと思っています。それは、今朝のようにあいさつをされると楽しく今日も頑張ろうという気持ちが私の中にあふれてくるからです。ですから、少しでもされる側ではなく、する側になりたいと思っています。
 フラワーロードで今朝も生徒に会いました。通りの向こう側でしたが私の声が届いたようです。おはようではなく、『おはようございます』という響きは朝の活力になると信じます。
 正門の近くで、3年生の男集団に遭遇しました。私が、小岩五中に着任した年、彼らは2年生になったばかりでした。フラワーロードを集団登校している男集団は、会うといつも元気な声であいさつをしてくれます。今朝も、大きな声・笑顔であいさつをしてくれました。生徒玄関に向かう彼らの後姿を見て、あと半年かと少し寂しさがこみ上げてきました。
朝雨に濡れた『兼五園』はとても気持ちの良い朝を演出してくれます。

 月曜日の昼、新生徒会役員7名と恒例の昼食会を行いました。小岩五中の印象。役員としてやりたいこと、校長への要望などを聴きました。
『学校や地域に貢献したい。笑顔あふれる学校にしたい。学校を支えていきたい。積極的に取り組む学校にしたい。一つのことを成功する学校にしたい。明るい学校にしたい。楽しい学校にしたい。大きな声であいさつをする学校にしたい。

 小岩五中は楽しい。この楽しさをみんなに伝えたい。この楽しさに気づいていない生徒がいたら、私たちの力で知らせたい。』

 少子化の中、来年、新入生が何名、正門をくぐるのでしょう。
現在、3年生117名、
2年生97名、
1年生104名です。

今年度、卒業生を見送り、来年度、新入生を迎え入れる小岩五中在校生の代表が、7名の新生徒会役員となります。

 今日も校庭から、『いちに、いちに』と大きな掛け声がきこえてきます。

画像1 画像1

岩五の給食 10月16日(火)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日の給食は、

 ワニドック
 かぼちゃサラダ
 大豆と野菜のスープ
 パインアップル
 牛乳
     です。


 ワニドックは本当にワニの肉を使っているわけではありません。
 実は・・・サメです!
 広島県ではサメのことをワニと呼ぶ地域があります。
 その地域ではワニバーガーなどといった料理を食べられているようです。
 今回はそのことを給食で生徒に伝えたくて、ワニドックを作りました。

 生徒も、
 「本当にワニなんですか?」
 「ワニって食べられるんですか?」
 と興味津々でした。
 実はサメだと知ると、
 「え・・・魚なの!?」
 「ワニがサメ?。どういうこと???」
 と困惑していました。



 下↓の写真は、かぼちゃサラダのかぼちゃに、種が残っていないか点検している様子です。1つでも種を生徒の所にいかせない、という調理員さんの強い思いが感じられます。
 
画像2 画像2

楽しさ

10月15日(月)くもり【校:涼】
〇1年技術
 1年生の技術の授業を参観しました。
 教科担任の指示が終わると一斉に作業に入ります。どの生徒も授業が『楽しい』と訴えているような授業でした。
 私の時代は、2時間続けての授業でした。1時間という短い時間の中で真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

10月15日(月)くもり【校:涼】
〇全校朝礼
【任命式、感謝状】
 後期生徒会役員、専門委員会委員長に任命状を渡しました。3年生から2年生へと歴史が受け継がれていく瞬間です。
 手渡す際、一人一人の姿が輝いて見え、とてもうれしく思いました。また、本日任命された生徒会役員より前生徒会役員に対して感謝状が贈られました。舞台袖で見ていましたが何とも言えない光景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決意

10月15日(月)くもり【校:涼】
〇全校朝礼
 【表彰、壮行会】
 連合陸上大会、陸上競技部、ソフトボール部、卓球部、柔道、社会を明るくする運動の表彰を行いました。また、都大会出場の壮行会では、小岩第五中学校代表生徒としてふさわしい『決意』を聞くことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会と昼食会

10月15日(月)の全校朝礼で、新生徒会役員から旧生徒会役員に、1年間のありがとうを込めて、感謝状が手渡されました。今日から本格的に、新生徒会役員活動が始まります。新徒会新聞の発行、そして本日、石井校長先生との昼食会が開かれました。校長室に給食を持って集まった新生徒会役員は緊張した面持ちでした。しかし、会が進むにつれ緊張もほぐれ和やかな雰囲気に包まれました。そこで、これからの小岩第五中学校について話し合うことができました。目の前の目標は、「文化祭の成功」です。全校生徒が選んだ生徒会役員です。ぜひ協力して、みんなで「文化祭の成功」を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩五の給食 10月15日(月)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日の給食は、

 鶏肉の柳川丼
 キャベツと塩昆布の浅漬け
 里芋とわかめのみそ汁
 牛乳
     です。


 月曜日は給食当番が変わり、休み明けといこともあって、給食準備の初動が遅くなることが多いです。そのため、月曜日は盛り付けやすく、短時間でも食べやすい丼ものにしました。

 また、今日は秋が旬の食材「里芋」をみそ汁に加えました。
 里芋の味を、味わえることができたでしょうか?

岩五の給食 10月12日(金)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日の給食は、

 麦ごはん
 フィッシュボールコロッケ
 野菜のソテー
 大根のみそ汁
 牛乳
    です。



 フィッシュボールコロッケは、コロッケの中に白身魚を混ぜ込んだ料理です。
 また、丸い形なのが特徴的なコロッケです。
 生徒の好きなコロッケ料理なので、
 「魚っぽくなくておいしい!」
 「魚だけど、魚の味がそんなにしなくて食べられた」
 「コロッケおいしい!」
 と、魚が苦手な生徒でも食べてもらえました。
 残材率は0.8%。1%を切り、ほぼ残りはありませんでした。


 野菜のソテーは、にんじん、キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・ベーコン・にんにくを炒めた料理です。
 給食で使用する釜は火力が弱いために火が通るのに時間がかかってしまうことと、十分に火を通さないと提供できないという理由から、野菜の水分がけっこう出てしまいました。そのため、水気を切ってから、各クラスへ分配しました。
画像2 画像2

来てきてバザー 4

10月13日(土)くもり【校:涼】 
〇来てきてバザー 4
 天候に恵まれ、大勢の方が小岩五中に集まりました。
 教育目標の一つ
『勤労を尊ぶ人』になろうの精神を忘れることなく、多くの生徒が出店ボランティアとして協力してくれました。
 PTA、愛校会、地域の皆様、そして先生方、ご苦労様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来てきてバザー 3

10月13日(土)くもり【校:涼】 
〇来てきてバザー 3
 カレー!完売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来てきてバザー 2

10月13日(土)くもり【校:涼】 
〇来てきてバザー 2
 体育館には長蛇の列
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来てきてバザー 1

10月13日(土)くもり【校:涼】 
〇来てきてバザー
 吹奏楽部の演奏でスタート
『Wake up !』
『明日も』
『紅蓮の弓矢』
『チェリー』
 曇り空の下、岩五SOUNDが響き渡りました。
 指揮と伴奏で顧問の先生も楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月11日(木)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日の給食は、

 豚キムチ焼きそば
 中華揚げもち
 チンゲン菜のスープ
 牛乳
     です。


 豚キムチ焼きそばは、辛さを抑えるようにしました。
 キムチの汁(これを入れるととても辛くなります!)を切り、唐辛子や豆板醤などは加えなかったので、キムチ本来の辛さしか感じないようにしました。
 それでも
 「キムチ辛い〜」
 「辛いの苦手なんです・・・」
 と言って、焼きそばの量を減らしてしまう生徒もいました。
 一方で、
 「全然辛くなかった!」
 「肉が少ない!!もっと肉が欲しい」
 「もっと辛いほうがいいです」
 と、たくさん食べてくれる生徒もいました。
 ただ、ちょっと一人分の量が多かったのか(一人240gの出来上がり量でした)、予想より残菜がありました。


 一方で、中華揚げもちは大人気で、残菜率は1%をきりました!
 給食当番は
 「もちもちしてて取りにくい〜」
 「はがれる・・・。これ難すぎ!!」
 と言い、第一印象は悪かったようですが、食べたらとてもおいしいことが分かり、
 「うまい!」
 「いももち好き!」
 と、たくさん食べてくれました。


 今回の青梗菜のスープには、学校農園でとれた冬瓜も加えました。
 残菜も4.0%と、野菜が多いスープなのに大健闘でした。
画像2 画像2

芸能祭音楽会

10月11日(木)くもり【校:湿】 
〇芸能祭音楽会
 今日は、芸能祭音楽会の当日です。10時過ぎ、総合文化センター内で本校生徒を探しました。吹奏楽部の皆さん、きっちりとした姿勢、爽やかな笑顔・あいさつで迎えてくれました。
 さあ、本番です。
『ディズニー・アット・ザ・ムービー』
『ピースサイン』
 
 どの学校もこの音楽会の目的を理解していました。
■平素の音楽学習や部活動などの発表の場とする。
■他校の演奏を聴きあうことにより、互いの演奏技術を高めあい、音楽への意欲と関心を高める。

 素晴らしい芸能祭音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路は自分で切り拓く

10月11日(木)くもり【校:湿】
〇第2回進路説明会
 『どの子も育つ自分しだい〜進路は自分で切り拓く〜』
 昨年、本校に着任してから、3年生に投げかけている言葉です。エネルギッシュな2年生が、あっという間に3年生に進級し、気が付くと2学期も後半戦に突入していきます。
 9日、火曜日に開催した進路説明会の様子です。
 目の前に座っている3年生と、一日も早く面談がしたい。それが、私の感想です。3年生の成長を確認するにつけ、もっともっと期待し伸ばしたいという気持ちが湧き出てきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動

10月11日(木)くもり【校:湿】
〇保健体育科
 9日(火)、1年保健体育科の授業を参観しました。
単  元…『体つくり運動〜体力を高める運動〜』、
ね ら い…有酸素運動で心肺機能を高める。
ポイント…声を思いっきり出す。
目  標…心拍数200

 生徒は、始業時間前に体育館に集合していました。
授業のねらいを理解し、ペアを意識しながら様々な運動に挑戦します。学習カード・振り返りシートには、生徒一人一人の変容があらわれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月10日(水)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日の給食は、
 麦ごはん
 豚肉入り卵焼き
 わかめと春雨の酢の物
 秋味椀
 牛乳
    です。


 豚肉入り卵焼きは、豚ひき肉とじゃがいもの入った、スタミナ満点の卵焼きです。
 肉が入っているからか、生徒もたくさん食べてくれました。 


 秋味椀は、給食室で作った魚のつみれと、秋が旬のきのこを入れた汁物です。
 魚のくさみが気にならないよう、味噌を使ってにおいを消しました。



〇後期給食委員会
 先週のから後期の給食委員会が発足しました。
 さっそく給食のホワイトボードに献立表を書いてくれました。

 どうやら、一言コメントに要望を書いたそうです。
 明日の豚キムチ焼きそばはあまり辛くしないで欲しいようです。
 私もあまり辛いのが得意ではないですし、辛いのが苦手な生徒でも食べられるようにしたいので、唐辛子やコチュジャンなどを追加する予定はないですが、どこまで辛さを抑えられるか・・・。善処致します。
画像2 画像2

岩五の給食 10月9日(火)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日の給食は、

 きび入りご飯
 さばのごまみそだれ
 野菜の漬物
 凍り豆腐の揚げ煮
 牛乳
    です。


 今日のご飯にはきびを入れました。
 きびには食物繊維や鉄分などが多く含まれています。
 また、きびはほのかな甘みもあるので、いつもよりもご飯を甘く感じられたのではないかと思います。


 野菜の漬物は、かぶ・にんじん・大根の浅漬けです。
 生徒はかぶを食べなれていないのか、いつもよりも残菜が多かったので残念でした。
 

 凍り豆腐の揚げ煮は、生徒から人気でした。
 凍り豆腐(高野豆腐)を戻し、衣をつけて揚げます。これを煮物に加えて味をしみ込ませます。揚げた凍り豆腐と野菜のうまみがマッチし、とてもおいしく仕上がりました。
 残菜率は2.3%。ほとんど残さず食べてくれました。
画像2 画像2

岩五の給食 10月5日(金)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日の献立は秋をイメージしました。
 メニューは、

 吹き寄せご飯
 あんかけ揚げ出し豆腐
 具だくさんすまし汁
 牛乳
    です。



 吹き寄せご飯は、秋の食材を、彩りよく混ぜ込んだご飯です。
 いろいろな色の落ち葉が風によって一か所に吹き寄せる様子を表現しています。
 「秋っぽいご飯でおいしかったです!」
 「栗の甘いのと、具のしょっぱいのがいい感じに合ってました!」
 と、生徒からも好評でした。
 残菜率は5.1%。ほとんど残さず食べてくれました。

 
 あんかけ揚げ出し豆腐は、野菜たっぷりのあんかけを揚げ出し豆腐にかけて食べる料理です。あんにはたくさんの野菜を加えているので、自然と野菜をたくさん食べられるようにしています。
 「あんかけがおいしかった」
 「あんをかけて豆腐を食べると味が丁度よかった!」
 と、生徒から言われました。
 


 下↓の写真は、別で甘く煮ていた栗をご飯に混ぜ込んでいる様子です。
 栗の形が崩れないように、注意して混ぜ込みました!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食