= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

芸能祭音楽会

10月11日(木)くもり【校:湿】 
〇芸能祭音楽会
 今日は、芸能祭音楽会の当日です。10時過ぎ、総合文化センター内で本校生徒を探しました。吹奏楽部の皆さん、きっちりとした姿勢、爽やかな笑顔・あいさつで迎えてくれました。
 さあ、本番です。
『ディズニー・アット・ザ・ムービー』
『ピースサイン』
 
 どの学校もこの音楽会の目的を理解していました。
■平素の音楽学習や部活動などの発表の場とする。
■他校の演奏を聴きあうことにより、互いの演奏技術を高めあい、音楽への意欲と関心を高める。

 素晴らしい芸能祭音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路は自分で切り拓く

10月11日(木)くもり【校:湿】
〇第2回進路説明会
 『どの子も育つ自分しだい〜進路は自分で切り拓く〜』
 昨年、本校に着任してから、3年生に投げかけている言葉です。エネルギッシュな2年生が、あっという間に3年生に進級し、気が付くと2学期も後半戦に突入していきます。
 9日、火曜日に開催した進路説明会の様子です。
 目の前に座っている3年生と、一日も早く面談がしたい。それが、私の感想です。3年生の成長を確認するにつけ、もっともっと期待し伸ばしたいという気持ちが湧き出てきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動

10月11日(木)くもり【校:湿】
〇保健体育科
 9日(火)、1年保健体育科の授業を参観しました。
単  元…『体つくり運動〜体力を高める運動〜』、
ね ら い…有酸素運動で心肺機能を高める。
ポイント…声を思いっきり出す。
目  標…心拍数200

 生徒は、始業時間前に体育館に集合していました。
授業のねらいを理解し、ペアを意識しながら様々な運動に挑戦します。学習カード・振り返りシートには、生徒一人一人の変容があらわれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩五の給食 10月10日(水)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日の給食は、
 麦ごはん
 豚肉入り卵焼き
 わかめと春雨の酢の物
 秋味椀
 牛乳
    です。


 豚肉入り卵焼きは、豚ひき肉とじゃがいもの入った、スタミナ満点の卵焼きです。
 肉が入っているからか、生徒もたくさん食べてくれました。 


 秋味椀は、給食室で作った魚のつみれと、秋が旬のきのこを入れた汁物です。
 魚のくさみが気にならないよう、味噌を使ってにおいを消しました。



〇後期給食委員会
 先週のから後期の給食委員会が発足しました。
 さっそく給食のホワイトボードに献立表を書いてくれました。

 どうやら、一言コメントに要望を書いたそうです。
 明日の豚キムチ焼きそばはあまり辛くしないで欲しいようです。
 私もあまり辛いのが得意ではないですし、辛いのが苦手な生徒でも食べられるようにしたいので、唐辛子やコチュジャンなどを追加する予定はないですが、どこまで辛さを抑えられるか・・・。善処致します。
画像2 画像2

岩五の給食 10月9日(火)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日の給食は、

 きび入りご飯
 さばのごまみそだれ
 野菜の漬物
 凍り豆腐の揚げ煮
 牛乳
    です。


 今日のご飯にはきびを入れました。
 きびには食物繊維や鉄分などが多く含まれています。
 また、きびはほのかな甘みもあるので、いつもよりもご飯を甘く感じられたのではないかと思います。


 野菜の漬物は、かぶ・にんじん・大根の浅漬けです。
 生徒はかぶを食べなれていないのか、いつもよりも残菜が多かったので残念でした。
 

 凍り豆腐の揚げ煮は、生徒から人気でした。
 凍り豆腐(高野豆腐)を戻し、衣をつけて揚げます。これを煮物に加えて味をしみ込ませます。揚げた凍り豆腐と野菜のうまみがマッチし、とてもおいしく仕上がりました。
 残菜率は2.3%。ほとんど残さず食べてくれました。
画像2 画像2

岩五の給食 10月5日(金)

画像1 画像1
〇今日の給食

 今日の献立は秋をイメージしました。
 メニューは、

 吹き寄せご飯
 あんかけ揚げ出し豆腐
 具だくさんすまし汁
 牛乳
    です。



 吹き寄せご飯は、秋の食材を、彩りよく混ぜ込んだご飯です。
 いろいろな色の落ち葉が風によって一か所に吹き寄せる様子を表現しています。
 「秋っぽいご飯でおいしかったです!」
 「栗の甘いのと、具のしょっぱいのがいい感じに合ってました!」
 と、生徒からも好評でした。
 残菜率は5.1%。ほとんど残さず食べてくれました。

 
 あんかけ揚げ出し豆腐は、野菜たっぷりのあんかけを揚げ出し豆腐にかけて食べる料理です。あんにはたくさんの野菜を加えているので、自然と野菜をたくさん食べられるようにしています。
 「あんかけがおいしかった」
 「あんをかけて豆腐を食べると味が丁度よかった!」
 と、生徒から言われました。
 


 下↓の写真は、別で甘く煮ていた栗をご飯に混ぜ込んでいる様子です。
 栗の形が崩れないように、注意して混ぜ込みました!
画像2 画像2

練習試合

10月8日(月)晴れ【校:涼】 
〇松二
 今日は、松江第二中学校で全国中学校地理研究会の会議がありました。ふと、校庭を見ると、ソフトボールの試合が行われています。今日は、確か練習試合に本校も参加しているはずです。
 校庭を凝視すると、本校生徒を見つけることが出来ました。

上平井中7対0
大島西中6対1
新宿中18対0
大島西中5対0は、四回の表までです。
 会議の合間を縫って、校庭を駆け抜け、声援を送りました。中学校生活の中で部活動は思い出の一つとして大きな存在と成ります。昨日は、吹奏楽部、今日はソフトボール部。
 あいさつのできる部活こそ、小岩第五中学校の名を辱めることのない存在です。
 二日連続、五中生と気持ちの良い、あいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【吹奏楽部】 区民まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
篠崎公園で行われた区民まつりに吹奏楽部が参加しました。ここ数年で最も晴れ、そして暑い中での演奏でした。中学校8校の合同演奏では『Y.M.C.A』『ルパンレンジャーvsパトレンジャー』『風になりたい』『USA』の4曲を演奏し、アンコールでは『USA』を振付ありver.で演奏しました。また、午後のセレモニーではファンファーレと区歌を演奏しました。普段の約12倍の人数での演奏はとても迫力のあるものとなりました。足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

今後は11日(木)に芸能祭音楽会、13日(土)にきてきてバザー(五中バザー)に出演します。応援よろしくお願いします。

合同演奏

10月7日(日)晴れ【校:真夏】 
〇8校合同演奏会
 区内8校から268名の吹奏楽部員が篠崎公園に集まりました。天気は晴れ、秋晴れというよりも真夏がもどってきたようです。
 11:20過ぎ会場に集まった区民の皆さんの温かい拍手に迎えられ演奏がはじまりました。
 本校からは22名の生徒、そして2名の教員が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こざくら幼稚園

10月6日(土)晴れ【校:涼風】 
〇こざくら幼稚園
 土曜日、本校校庭で『こざくら幼稚園』の運動会が行われました。
 昨日の雨もすっかり上がり、気持ちの良い運動会日和となりました。PTA会長そして途中から役員の方も加わり、園児の皆さんの微笑ましく、涙を誘う演技に声援を送りました。
 こざくら幼稚園と本校は共に歴史を刻んできた連携校です。家庭科の授業で生徒がお世話になり、運動会では演目に園児のみなさんに参加していただいています。本校、在校生・卒業生の中に『こざくら幼稚園』出身の方も大勢います。
 これからも、本校校庭・校舎を『こざくら幼稚園』の園庭・園舎と思って使用していただけると嬉しい限りです。

 未来を担う園児の皆さん、そして親御さんの姿を間近で見ることが出来、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)【吹奏楽部】 区民まつりリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 区民まつりで行われる中学校合同吹奏楽演奏の練習のため、篠崎第二小学校に吹奏楽部が行ってきました。当日は8校 約230名が演奏します。7日当日は、ハッピィステージで11:25から演奏します。ぜひお越しください。

岩五の給食 10月4日(木)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日は旬の食材「りんご」を使った料理を作りました。
 メニューは

 手作りリンゴジャムサンド
 秋の香りシチュー
 小松菜とツナのサラダ
 牛乳
     です。



 手作りリンゴジャムは、給食室で作った特製のジャムです。
 りんごは「紅玉」という品種を注文し、リンゴ色のきれいなジャムに仕上がるようにしました。
 最初の予定では、ジャムを塗ってバットに配缶しようと思っていましたが、そうするとパンの後ろに隣のジャムがついてしまったり、紙をパン同士の間に敷いても紙にジャムがくっついてしまい、せっかくのジャムがもったいなかったので、急遽パンとジャムを別々に配ることにしました。
 パンは軽くトーストし、衛生的に生徒が食べられるようにしました。

 生徒からは
 「色がトマトみたい」
 「りんごのジャムなんて初めて!」
 「少し酸っぱい」(*紅玉は酸味の強い品種のりんごです)
 と驚きの声がありました。


 秋の香りシチューは、しめじやかぼちゃなど、秋の食材を加えたシチューです。
 一人230gと、やや良が多めでしたが、残菜も少なく、生徒からも
 「今日のシチューおいしかったです!」
 「シチューまた食べたいです」
 と好評でした。
画像2 画像2

学校農園から冬瓜を頂きました

学校農園から冬瓜を頂きました。

写真を見ていただくと分かると思いますが、とても大きいです。
まるで大玉スイカのような大きさです。

いつの献立に活用しようか、調理員さんと相談したいと思います。
画像1 画像1

岩五の給食 10月2日(火)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日は旬の魚「さんま」を使った献立です。
 メニューは、

 麦ごはん
 さんまの塩焼き
 ひじきの五目煮
 けんちん汁
 牛乳
     です。



 さんまは、筒切りのものを塩焼きにしました。
 大根おろしは家庭と違い、給食では生では出せないので、しょうゆと合わせ、一度煮てから出しました。
 生徒はさんまの骨に苦労している様子でした。
 「骨がたくさんあって食べにくかった」
 「骨のないさんまを出してほしい」
 という声もありました。
 しかし、魚には骨があるのものです(骨のない魚もいるかもしれませんが、給食にで一般的に使われる魚には骨があります)。
 ぜひ、大人になるまでに「上手に骨を取り除きながら魚をおいしく食べられる人」になってほしいです。

 また、さんまの塩焼きの塩気がしっかりしていたので、ひじきの五目煮とけんちん汁はやや薄味にしました。
 全ての料理を食べたとき、口の中が丁度よい塩気になるように調整しました。
画像2 画像2

出前一丁

10月4日(木)くもり【校:23】
〇出前授業
 本校では、出前授業を始めました。その第一弾は、保健体育科教員が小学校に出かけ指導をします。小学校連合陸上大会での指導の手助けになればと考えています。
■ 保健体育科教員小学校出前授業 ■
〜区連合陸上大会技術指導支援〜
10月2日(火)下 小 岩 小 
10月4日(木)南小岩・下小岩小
5日・12日(金) 松 本 小 

 写真は、南小岩小で行った出前授業の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

10月4日(木)くもり【校:23】
〇避難訓練
 体育館への避難訓練を実施しました。避難する際の話し声には課題がありましたが、体育館では生徒の成長した姿を確認できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考査終了

10月4日(木)くもり【校:23】
 おととい、今日と卒業生に会いました。おとといは、フラワーロードに入る交差点です。高校で硬式野球部に所属しているので、背負っているリュックには、高校の名前と野球部の文字が輝いています。私が交差点を渡り終えるまで待っていてくれました。元気な声であいさつ、近況を教えてくれました。なぜか近くにいたおじさんが、『野球部がんばれ』と声援をくれ、小岩の街らしさを感じました。そして今日は、小岩駅のホームで卒業生に会いました。満面の笑顔で交わした挨拶は、とても気持ちの良いものです。あいさつは魔法の力は卒業生にしっかりと受け継がれています。

〇考査終了
 二日間にわたった中間考査が終了しました。生徒のやる気を強く感じました。先生方は、この後、採点に入ります。生徒のやる気を感じながら答案用紙を点検します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考査一週間前

10月2日(火)はれ【校:25】
 10月に入り、年度の折り返し地点となりました。
本日、学校だよりを配布しました。
秋季大会の結果が校長室に届き、好成績を残すことができた生徒もいたようです。来週月曜日の全校朝礼では、新生徒会役員の任命式、秋季大会の表彰。そして11月4日までに行う都大会に出場する生徒の壮行会も行います。
10月、『〇…〇の秋』が始まります。

〇補習
 先週の木曜日から考査一週間前に入りました。金曜日の放課後は、英検・五教科の補習に参加する生徒が静まり返った教室を使用していました。
 指導をする先生方も気合が入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が楽しい。

画像1 画像1
10月2日(火)はれ【校:25】
〇報告
 『柔道は第1位で都大会出場。卓球も勝ち上がって3名の生徒が都大会に進むそうです。』朝、報告を受け笑みがこぼれました。それぞれの場で生徒が活躍しています。表彰は来週行います。壇上で生徒に表彰状を渡す瞬間、それが私の楽しみです。緊張した姿勢の中にある素直な心都大会に出場する生徒だけが体験する壮行会。何だか私がワクワクしてきます。

そんな、私の楽しみを倍増させる出来事が今日、校長室でありました。それは、2年生5名と話をする機会を得たことです。
 みなさんが共通して話してくれたことは、『小岩五中が楽しい』ということです。
 その理由をまとめると三つになりました。

 一つ、あいさつが気持ちよくできている学校。
 一つ、友達がいる学校。
 一つ、先生方が優しい学校。

 みなさん、そう答えてくれました。
 明日から、考査が始まります。生徒のみなさん今日も、思いっきり勉強しましょう。

画像2 画像2

先輩方が築き上げたもの

9月28日(金)晴れ【校:ワイシャツ】
〇先輩方が築き上げたもの
 昨日、立会演説会がありました。
 生徒の態度は素晴らしかった。
1.選挙管理委員長のあいさつ
2.話を聞く態度
3.候補者・応援弁士の演説態度
4.選挙管理委員の進行

何だか、すごい学校になりそうです。壇上から見ていると、今日よりも明日、明日よりも明後日、と一歩一歩成長していく全校生徒は、とても頼もしい存在なのです。

生徒会本部役員の公約
・いじめをなくし、学校全体が仲良くなるようにします。
・クラスや学年の友達、先生と普段からコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていきます。
・校則違反を一人でも多く減らせるように積極的に活動します。
・笑顔が絶えない学校にするために一人一人の気持ちを尊重し、不快な思いをする人を減らしていきます。
・あいさつ運動で自分から大きな声を出して、あいさつをすることであいさつの良さを感じてもらい積極的にあいさつに取り組んでもらえるようにします。
・あいさつ運動やあいさつフェアの活性化を図り、同時にボランティア活動を通じて互いに協力し合って物事を成し遂げる良さを知ってもらえるように努力します。
・人のことを考えられる学校にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食