= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

岩五の給食 10月4日(木)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日は旬の食材「りんご」を使った料理を作りました。
 メニューは

 手作りリンゴジャムサンド
 秋の香りシチュー
 小松菜とツナのサラダ
 牛乳
     です。



 手作りリンゴジャムは、給食室で作った特製のジャムです。
 りんごは「紅玉」という品種を注文し、リンゴ色のきれいなジャムに仕上がるようにしました。
 最初の予定では、ジャムを塗ってバットに配缶しようと思っていましたが、そうするとパンの後ろに隣のジャムがついてしまったり、紙をパン同士の間に敷いても紙にジャムがくっついてしまい、せっかくのジャムがもったいなかったので、急遽パンとジャムを別々に配ることにしました。
 パンは軽くトーストし、衛生的に生徒が食べられるようにしました。

 生徒からは
 「色がトマトみたい」
 「りんごのジャムなんて初めて!」
 「少し酸っぱい」(*紅玉は酸味の強い品種のりんごです)
 と驚きの声がありました。


 秋の香りシチューは、しめじやかぼちゃなど、秋の食材を加えたシチューです。
 一人230gと、やや良が多めでしたが、残菜も少なく、生徒からも
 「今日のシチューおいしかったです!」
 「シチューまた食べたいです」
 と好評でした。
画像2 画像2

学校農園から冬瓜を頂きました

学校農園から冬瓜を頂きました。

写真を見ていただくと分かると思いますが、とても大きいです。
まるで大玉スイカのような大きさです。

いつの献立に活用しようか、調理員さんと相談したいと思います。
画像1 画像1

岩五の給食 10月2日(火)

画像1 画像1
〇今日の給食
 今日は旬の魚「さんま」を使った献立です。
 メニューは、

 麦ごはん
 さんまの塩焼き
 ひじきの五目煮
 けんちん汁
 牛乳
     です。



 さんまは、筒切りのものを塩焼きにしました。
 大根おろしは家庭と違い、給食では生では出せないので、しょうゆと合わせ、一度煮てから出しました。
 生徒はさんまの骨に苦労している様子でした。
 「骨がたくさんあって食べにくかった」
 「骨のないさんまを出してほしい」
 という声もありました。
 しかし、魚には骨があるのものです(骨のない魚もいるかもしれませんが、給食にで一般的に使われる魚には骨があります)。
 ぜひ、大人になるまでに「上手に骨を取り除きながら魚をおいしく食べられる人」になってほしいです。

 また、さんまの塩焼きの塩気がしっかりしていたので、ひじきの五目煮とけんちん汁はやや薄味にしました。
 全ての料理を食べたとき、口の中が丁度よい塩気になるように調整しました。
画像2 画像2

出前一丁

10月4日(木)くもり【校:23】
〇出前授業
 本校では、出前授業を始めました。その第一弾は、保健体育科教員が小学校に出かけ指導をします。小学校連合陸上大会での指導の手助けになればと考えています。
■ 保健体育科教員小学校出前授業 ■
〜区連合陸上大会技術指導支援〜
10月2日(火)下 小 岩 小 
10月4日(木)南小岩・下小岩小
5日・12日(金) 松 本 小 

 写真は、南小岩小で行った出前授業の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

10月4日(木)くもり【校:23】
〇避難訓練
 体育館への避難訓練を実施しました。避難する際の話し声には課題がありましたが、体育館では生徒の成長した姿を確認できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考査終了

10月4日(木)くもり【校:23】
 おととい、今日と卒業生に会いました。おとといは、フラワーロードに入る交差点です。高校で硬式野球部に所属しているので、背負っているリュックには、高校の名前と野球部の文字が輝いています。私が交差点を渡り終えるまで待っていてくれました。元気な声であいさつ、近況を教えてくれました。なぜか近くにいたおじさんが、『野球部がんばれ』と声援をくれ、小岩の街らしさを感じました。そして今日は、小岩駅のホームで卒業生に会いました。満面の笑顔で交わした挨拶は、とても気持ちの良いものです。あいさつは魔法の力は卒業生にしっかりと受け継がれています。

〇考査終了
 二日間にわたった中間考査が終了しました。生徒のやる気を強く感じました。先生方は、この後、採点に入ります。生徒のやる気を感じながら答案用紙を点検します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考査一週間前

10月2日(火)はれ【校:25】
 10月に入り、年度の折り返し地点となりました。
本日、学校だよりを配布しました。
秋季大会の結果が校長室に届き、好成績を残すことができた生徒もいたようです。来週月曜日の全校朝礼では、新生徒会役員の任命式、秋季大会の表彰。そして11月4日までに行う都大会に出場する生徒の壮行会も行います。
10月、『〇…〇の秋』が始まります。

〇補習
 先週の木曜日から考査一週間前に入りました。金曜日の放課後は、英検・五教科の補習に参加する生徒が静まり返った教室を使用していました。
 指導をする先生方も気合が入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が楽しい。

画像1 画像1
10月2日(火)はれ【校:25】
〇報告
 『柔道は第1位で都大会出場。卓球も勝ち上がって3名の生徒が都大会に進むそうです。』朝、報告を受け笑みがこぼれました。それぞれの場で生徒が活躍しています。表彰は来週行います。壇上で生徒に表彰状を渡す瞬間、それが私の楽しみです。緊張した姿勢の中にある素直な心都大会に出場する生徒だけが体験する壮行会。何だか私がワクワクしてきます。

そんな、私の楽しみを倍増させる出来事が今日、校長室でありました。それは、2年生5名と話をする機会を得たことです。
 みなさんが共通して話してくれたことは、『小岩五中が楽しい』ということです。
 その理由をまとめると三つになりました。

 一つ、あいさつが気持ちよくできている学校。
 一つ、友達がいる学校。
 一つ、先生方が優しい学校。

 みなさん、そう答えてくれました。
 明日から、考査が始まります。生徒のみなさん今日も、思いっきり勉強しましょう。

画像2 画像2

姿勢を正そう

9月27日(木)くもり【校:涼】
〇姿勢を正そう
 温故知新ということばがあります。
本校に昭和の時代から受け継がれているものの一つを紹介します。それは、『鏡』です。生徒玄関、職員玄関に置かれている二枚の『鏡』です。その『鏡』には『姿勢を正そう』と刻まれています。この『鏡』は寄贈されたものです。
昭和51年、当時の方がどのような思いで五中生を見守ろうとしていたのか考えてみましょう。
先日、生徒玄関の『鏡』は新しいものと交換し、二つの鏡の枠は、主事さんの手で塗りなおしが行われました。
 主事さんの手で何回も何回も塗りなおしが行われました。

 『姿勢を正そう』は、とても分かりやすく覚えやすい言葉です。
人は、まず外見で判断します。そして、コミュニケーションを通してお互いを理解していくものです。ですから、人と接するときに、表に見える姿勢はもちろん内なる心の姿勢を正すことも必要になのです。
 40年前の教えが、今よみがえりみなさんに投げかけてくれます。
『姿勢を正そう』と。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール終了

9月25日(火)雨【校:涼】
〇屋上プール終了
 先週、金曜日で水泳指導が終了となりました。
6月25日から始まり9月21日までの約3か月間使用しました。今年は猛暑日が続きました。水温が一番高かった日は、7月19日(木)でした。ちなみに、水温は、30.5度を記録しました。
 プール最終日、最後利用者は実技試験を希望した生徒たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリ・パラ学習ノート

画像1 画像1
9月14日(金)雨のち晴れ【校:暑い】
〇オリ・パラ学習ノート
【猫ひろしさんを迎えて】
〇私は、『あきらめず、努力して何事にも前向きに』という、この言葉の意味をあらためて知ることができたと思います。そして、この言葉は生きているかぎり一生大切だなと、この言葉の意味がどれほど必要なのか深めることができたと思う。猫ひろしさんは、カンボジアのマラソンランナーの選手として国籍を日本からカンボジアに移して、良い結果も悪い結果もすべてを受け止めて自分と戦って、今もなお、しっかり日々の努力をしているので、これからも、本当にがんばって、良い結果を残してもらいたいとそう思いました。

〇猫ひろしさんが体育館に来て、猫ひろしさんの母国カンボジアで食事や衣服の文化や環境、スポーツ『マラソン』の考え方や精神、体験談の話を詳しく話してくれました。特に、マラソンの話では、自分が体験したカンボジアに国籍を変えてたくさん批判されたことや、自分が毎日走って努力して良い結果を出せたこと、自分がビリだった時に同じランナーに励まされて感動した話などをしてくれました。それは、自分の経験と重ねて今後を見直すきっかけになり、とても参考になりました。猫ひろしさんのお話で、カンボジアの文化だけでなくマラソンの精神について聞けてとても良い経験になりました。

【食育『オリパラ給食』】
〇三種類のカンボジア料理を食べました。私は、初めてカンボジア料理を食べたので、正直、『クィティウ』は、あまりおいしいとは思わなかった。味は日本でもありそうな味で、あまり日本と変わらない気がした。デザートの『タピオカ入りココナッツ』は、おいしかったけど、甘くて、おかわりは少し難しかった。でも、また食べたいと思える料理でした。

〇カンボジアの料理と聞いて口に合うか少し不安でしたが、タピオカなども甘くてとてもおいしかったです。見た目もきれいだし、給食で他国の料理を楽しめることは幸せなことだと感じました。もっと色々な国の食文化も知り、実際食べてみたいです。

〇僕は、オリパラ給食をいつも楽しみにしています。普段食べることのない、世界各地の食べ物が食べられるので、いつも楽しみです。6月にあった、フランスのオリパラ給食は、特においしかったです。その中でも特においしかったのが、ガーリックフランスです。僕は洋食が好きなので、とてもおいしかったです。次のオリパラ給食も楽しみです。

画像2 画像2

ありがとうございました。

9月7日(金)くもり【校:蒸し暑い】
〇ニャー
気持ちよく汗を流した後は、全校生徒で感謝の意を表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリ・パラ教育 その3

9月7日(金)くもり【校:蒸し暑い】
〇2部:猫ひろしさんとのふれあい競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリ・パラ教育 その2

画像1 画像1
9月7日(金)くもり【校:蒸し暑い】
〇オリンピック・パラリンピック教育
『カンボジア:リオ・オリンピックマラソン代表』
1部:猫ひろしさんとのふれあい講演会
 

画像2 画像2

オリ・パラ教育 その1

9月7日(金)くもり【校:蒸し暑い】
〇オリンピック・パラリンピック教育
 まずは、食育オリ・パラ。
 講師の猫ひろしさんとともに、カンボジア:オリ・パラ給食をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上

9月4日(火)雨・くもり【校:強風】
〇新しいサッカーゴール
 校庭に置かれているサッカーゴールが新しくなりました。サッカー部がない本校ですが、サッカーゴールは体力向上にとっては大切なものです。授業で活用するのはもちろん、生徒の大好きな昼休み。サッカーゴールは生徒の触れ合いの場となります。
 真新しいサッカーゴールは、校庭に新たな輝きを与えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のプール

8月30日(木)くもり・晴れ【校:25】
 朝夕には、涼しさを感じるようになりましたが、昼間の日差しは相変わらずです。
学校は、教育相談週間に入りました。私も副校長とともに生徒面談を行っています。今日で申し出のあった生徒すべてとの面談を終えました。
今、悩んでいることや不安に思っていること、学校生活をよりよくするための相談ができ、この内容を全校朝礼で活用していきます。

〇2学期のプール
 昨日の4時間目、体育の授業を参観しました。
体育館の屋上にあるプールでの授業です。少し肌寒さを感じましたが、プールの中での生徒はまさに水を得た魚でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時ニュース・3本

8月21日(火)晴れ【校:暑い】  
 パソコンの入れ替えと電源のリニューアルが重なり校長室からのHPの更新が先週より出来ません。他の端末を使って臨時に更新します。

〇臨時ニュース
【瑠璃色の駐輪場】
 駐輪場が綺麗に塗り替えられました。業者にお願いしたのではなく、江戸川区職員である本校用務主事2名による力作です。
 瑠璃色に黄色が溶け込み気持ちの良い駐輪場に仕上がりました。
 正門を入った、『兼五園』は毎日整備が進んでいます。
 この後の計画…
 『あじさい庭園』
 『心地よい池の流れ』
 『枯山水』
 …お楽しみに。

【41万件】
 HP検索数、41万件突破!
 この夏、検索数が41万件を突破しました。2学期からも情報を発信し続けますので、期待して下さい。

【田中文具店閉店】
 半世紀、50年以上にわたり親しまれてきた、本校正門前にある田中文具店がこの夏、店じまいとなります。
 五中の歴史と共に、生徒を温かく見守ってきた文具店です。
 お世話になった卒業生の方は沢山いるのではないでしょうか。

 完全閉店まで、残すところ数日です。
 皆さん、是非、お別れの挨拶と共に記念の品を購入されると、岩五の思い出がまた一つ増えるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝く瑠璃色

8月6日(月)晴れ【校:暑い】
〇匠の技
 午後、グリーンパレスまで出張がありました。熱中症とたたかいながら学校に戻ると用務主事2名は、黙々と駐輪場で作業をしていました。

 瑠璃色は重ねるたびに輝きを増します。

完成ですね。
と声をかけると

『校長先生、まだまだ先です。』

と笑顔で返してくれました。
 重ね塗りを何度も繰り返すことで、用務主事2名の思いが教職員、生徒の皆さんに伝わるんだと思いました。

 正門から見える『兼五園』益々頼もしい存在になってきました。

 駐輪場の完成は、夏休みの終わり頃だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情熱と使命感

画像1 画像1
8月3日(金)晴れ【校:暑い】
〇情熱と使命感
 出張で駐輪場に向かいました。屋根に人影を発見。
 駐輪場の塗装を主事さんがしています。

 日頃、職員に『情熱と使命感』を忘れずにと話しています。

 休憩、水分補給をとりながら、仕事に打ち込んでいるすがたを見ると、私たちも頑張らねばと思いました。
 2学期、学校環境がまた一つ変わります。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食