= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

江戸東京博物館

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 
『江戸東京博物館』
  江戸東京の歴史を学びました。
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電車で移動

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 
『電車で移動』
  上野から電車で移動です。
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西郷どん

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 
『中華料理』
  ご馳走様をして、西郷さんの銅像前で記念写真を撮り、次の体験場所に移動します。
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中華料理

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 
『中華料理』
 エビチリ、唐揚げ、生姜焼き、杏仁豆腐、ポテトサラダ、皆さん美味しくいただきました。
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いただきます。

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 
『昼食場所へ』
 お腹が空きました。地図を見たり、掲示板を見たりしながら食事場所を目指します。
 そして、いただきます。
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アジア象

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 学習
『アジア象』
 生徒の皆さんは、ガイドさんの話に真剣なまなざしを向けていました。
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上野公園到着

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 到着
『上野動物園』
 班長は報告。班員は記録。皆さん目的にそって、活動を始めました。

 準備が整ったら、いざ動物園に入ります。
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乗り継ぎ

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 乗り継ぎ
『ねらい  その3』
 主に事後学習で、学習したことを協力してまとめ、表現する力を高める。

 乗り継ぎは、トラブルなくスムーズに出来ました。
 
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改札でチャージ

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 小岩駅改札
『ねらい  その2』
 活動の中から互いの良いところを見つけ、認め合うことで、より良い人間関係を築く力を育む。

 1年生の皆さんと交わす『あいさつ』は、とても気持ちの良いものです。
 さて、予定通りに班行動が出来ることを期待します。
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小岩駅

9月19日(水)晴れ【校:涼】 
〇校外学習 小岩駅集合
『ねらい  その1』
 日頃の学校生活で学ぶ協力的な班活動、自律的な集団活動をする実践力を伸ばし、身につけ2年林間学校・6組宿泊学習、3年修学旅行への展望を開く。

 8時過ぎ、1年生の皆さんが班ごとに小岩駅に集合しました。
 班ごとにチェックを終え、いざ出発です!
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岩五の給食9月18日(火)

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〇今日の給食

 今日は秋が旬の魚、「鮭」を使った献立にしました。
 メニューは、

 麦ごはん
 鮭のみぞれだれ
 野菜のごま和え
 豚汁
 りんご
 牛乳
     です。


 鮭のみぞれだれは、大根おろしのソースを鮭にかけた料理です。
 さっぱりとした味付けなので、ややこってりした味の豚汁との組み合わせが合います!
 
 今日の給食時間の放送の時、「鮭は赤身魚か白身魚か」のクイズを出しました。
 切り身の色が赤いですが、実は白身魚です。
 では、赤身魚と白身魚の見分け方は何か・・・。
 クイズの解説で話したので、ぜひご家庭でこどもから話を聞いてみてください。

岩五の給食 9月14日(金)

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〇今日の給食
 今日の給食は、

 冷しゃぶサラダうどん
 レバーのかりんと揚げ
 小松菜蒸しパン
 牛乳
     です。


 9月の上旬はまだ暑いだろう!
 と、7月に献立を考えていた時は予想したので、冷たいうどんにしましたが、予想に反し、今日はとても涼しい日でした。
 生徒には申し訳なかったです。

 しかし、生徒は冷しゃぶサラダうどんを完食に近い状態で食べてくれました。
 「きょうのうどんおいしかった!」 
 「味もいいし、肉が特においしかった」 
 「うどんめっちゃおいしかったです!」
 「もっと肉が欲しかった!!」
 と、笑顔で言ってくれました。


 レバーのかりんと揚げは、レバーを揚げ、甘辛いタレとからめた料理です。
 甘辛い味付けなので、レバーが苦手な生徒でも食べられます。
 「レバーおいしかった〜」
 「給食のレバーは食べられるんだよね!」
 「レバーの味もばっちりでした」
 残菜もほとんどありませんでした。


 小松菜蒸しパンは、優しい甘みの蒸しパンに、ミキサーにかけた小松菜を練りこんだデザートです。
 小松菜蒸しパンも残菜はとても少なかったのですが、どうやら生徒間で好みが分かれたそうです。
 「蒸しパンおいしかった!おかわりしました」
 「甘さが丁度よくておいしかった」
 という意見もあれば、
 「もう少し甘いほうがいい!」
 「サイズがもう一回り小さくてもいいかも・・・」
 「口の中にへばりついた」(口の中の水分が蒸しパンに吸収されてしまった)
 という生徒もいました。
 甘さに関しては、個人間での好みの差が結構あるように話を聞いて感じました。

鹿島神宮大祭 五丁目盆踊り

9月16日(日)くもり【校:涼】 
〇鹿島神宮大祭 五丁目盆踊り
 昨日は、PTA会長と共に、鹿島神宮大祭五町目盆踊り大会に出かけました。
 お孫さんが、五中に通っているという方から、
『下の孫が松本小学校に通っています。上の孫も五中に今、通っているので、下も五中に行きますよ。』
 と会話が弾みました。顔見知りの方も増え、地域と共に歩む岩五のつなぎ役になれたように思いました。
 自転車が道路で、すれ違おうとしたとき
『今晩は!』
と声がかかりました。
 勿論、岩五の生徒です。
 PTA会長が
『岩五の生徒は、夜でもあいさつをしますね!』と笑顔で話しかけてくれました。
 フラワーロードでは、日曜日お祭りのボランティアに参加する生徒と会いました。 
『今晩は!これから塾です!』
フラワーロードを朝、昼、晩と利用するのも小岩五中生です。
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鹿島神宮大祭四丁目盆踊り

9月15日(土)くもり【校:涼】 
〇鹿島神宮大祭 四丁目盆踊り
 PTA会長と共に、出かけました。
 お孫さんが二人、五中に通っているという方から、
『私が鹿本小学校に通っていた時代、鹿島神社の参道は道路で分断されていませんでしたよ!真っ直ぐな一本道でした。』
 と昭和のよき時代について、色々と教えて頂きました。
 小学生の祭り太鼓が夕闇に響き渡ります。
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オリ・パラ学習ノート

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9月14日(金)雨のち晴れ【校:暑い】
〇オリ・パラ学習ノート
【猫ひろしさんを迎えて】
〇私は、『あきらめず、努力して何事にも前向きに』という、この言葉の意味をあらためて知ることができたと思います。そして、この言葉は生きているかぎり一生大切だなと、この言葉の意味がどれほど必要なのか深めることができたと思う。猫ひろしさんは、カンボジアのマラソンランナーの選手として国籍を日本からカンボジアに移して、良い結果も悪い結果もすべてを受け止めて自分と戦って、今もなお、しっかり日々の努力をしているので、これからも、本当にがんばって、良い結果を残してもらいたいとそう思いました。

〇猫ひろしさんが体育館に来て、猫ひろしさんの母国カンボジアで食事や衣服の文化や環境、スポーツ『マラソン』の考え方や精神、体験談の話を詳しく話してくれました。特に、マラソンの話では、自分が体験したカンボジアに国籍を変えてたくさん批判されたことや、自分が毎日走って努力して良い結果を出せたこと、自分がビリだった時に同じランナーに励まされて感動した話などをしてくれました。それは、自分の経験と重ねて今後を見直すきっかけになり、とても参考になりました。猫ひろしさんのお話で、カンボジアの文化だけでなくマラソンの精神について聞けてとても良い経験になりました。

【食育『オリパラ給食』】
〇三種類のカンボジア料理を食べました。私は、初めてカンボジア料理を食べたので、正直、『クィティウ』は、あまりおいしいとは思わなかった。味は日本でもありそうな味で、あまり日本と変わらない気がした。デザートの『タピオカ入りココナッツ』は、おいしかったけど、甘くて、おかわりは少し難しかった。でも、また食べたいと思える料理でした。

〇カンボジアの料理と聞いて口に合うか少し不安でしたが、タピオカなども甘くてとてもおいしかったです。見た目もきれいだし、給食で他国の料理を楽しめることは幸せなことだと感じました。もっと色々な国の食文化も知り、実際食べてみたいです。

〇僕は、オリパラ給食をいつも楽しみにしています。普段食べることのない、世界各地の食べ物が食べられるので、いつも楽しみです。6月にあった、フランスのオリパラ給食は、特においしかったです。その中でも特においしかったのが、ガーリックフランスです。僕は洋食が好きなので、とてもおいしかったです。次のオリパラ給食も楽しみです。

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鹿島神社本祭りボランティア

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9月14日(金)雨のち晴れ【校:暑い】
〇鹿島神社本祭り
 昼休み5人の生徒が校長室にやってきました。五人の生徒は、16日の鹿島神社の本祭りで、子ども神輿のお手伝いをします。
鹿骨五丁目町会の子供神輿が安全に楽しく巡行できるようサポートしてくれる皆さんです。男子五人、地域の皆さんと一つになり、本まつりを盛り上げてください。

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岩五の給食 9月13日(木)

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〇今日の給食
 今日の給食は、

 炒飯
 豆腐入り肉団子の甘酢あんかけ
 青梗菜ときのこのスープ
 牛乳
    です。


 炒飯は残菜率4.9%と少なく、生徒からも
 「おいしかった」
 「また食べたい!」
 と言ってもらえました。
 上の写真のように、調理員さんが2クラスずつご飯と具をすごい勢いで炒めてくれました。とても大変な作業ですが、生徒たちが「おいしい」と言って食べてくれるようにと頑張って下さいました。


 豆腐入り肉団子の甘酢あんかけは、豆腐が入っているので、鉄分とカルシウムの量がアップしています。
 エネルギー量も減るので、大きさもビックサイズにできました。
 ただ、女子にはサイズが大きかったようで、1つでお腹一杯になってしまった生徒もいたようです。一方で、男子は「肉だー!!」と、もりもり食べていました。残菜率も2.1%と、ほぼありませんでした。


 チンゲン菜ときのこのスープには、引き続き学校農園から頂いた冬瓜を加えました。
 今回は炒飯と肉団子の味がこってり・味がしっかりだったので、スープは薄味&さっぱりにし、口の中で味が丁度よくなるように調整しました。

岩五の給食 9月12日(水)

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〇今日の給食
 今日の給食は、

 麦ごはん
 手作りふりかけ
 変わり卵焼き
 野菜のみそ和え
 呉汁
 牛乳
    です。


 今日はご飯の残菜率が5.9%と、比較的少なかったです。
 やはり、ふりかけのおかげでしょうか?
 ちなみに、本校ではふりかけも原則手作りです。
 給食室の釜でいろいろな食材を混ぜ合わせ、炒って作っています。
 市販で売られているふりかけとは、また違った味・食感を楽しめると思います。


 変わり卵焼きは、豆腐やひじきなど、カルシウムや鉄分の多い卵焼きです。
 豆腐のおかげで優しい味付けになるので、実は今回ふりかけをつけました。


 呉汁は、大豆をゆでてペーストにしたものをみそ汁に入れた、全国各地にある郷土食です。食缶の下に大豆の細かいものが沈んでいるから、しっかりとかき混ぜながら盛り付けるよう生徒に話しましたが、生徒はとても苦戦していました。
 ご家庭でみそ汁などを盛り付ける機会があまりないのでしょうか?
 ご家庭でお手伝いを普段からしている生徒は、給食の盛り付けが上手です。ぜひ、ご家庭で生徒にお手伝いをする機会を与えていただければと思います。

岩五の給食 9月11日(火)

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〇今日の給食
 今日の給食は、
 
 ムロアジのメンチカツバーガー
 彩りサラダ
 モロヘイヤのスープ
 オレンジ
 牛乳

    です。


 ムロアジのメンチカツバーガーは、見た目や味はメンチカツですが、実は魚の味でできているメンチカツです。
 魚の臭みをとるために、生姜や酒、ケチャップなどの調味料を使っています。
 魚が苦手な生徒でも食べやすいです。


 彩りサラダは、野菜のほかにじゃがいも、ハムがています。
 生徒の好きなじゃがいもとハムが入っているからか、残菜率は3.2%と、生徒はよく食べてくれました。
 中にはじゃがいもとハムだけを食べようと器用に盛り付けようとしている生徒もいますが、野菜も食べるよう促しました。


 モロヘイヤのスープには、学校農園でとれた冬瓜を加えました。
 モロヘイヤの濃い緑色と、冬瓜の白色がとてもきれいに映えました。
 


〇今日の反省会
 今日は手の込んだ献立な上に、45分授業であったため、調理員さんもいつもより早く出勤し、調理をしてくれました。
 しかし、それでも時間が間に合わず、3年生の2クラスだけメンチカツバーガーをお届けするのが5〜10分程度遅くなってしまいました。
 生徒には本当に申し訳ないことをしました。
 しかしさすが3年生です。他の料理をよそい終わった頃に届いたので、
 「ぜんぜん大丈夫でしたよ」
 「出来立てのパンでおいしかったです」
 と言ってくれました。

小学生体験入学 5

9月12日(水)晴れ【校:朝涼】
〇小学生五中体験入学
『部活動見学』16:00~16:30
・運動部…剣道、ソフトテニス、ソフトボール、卓球、野球、陸上競技部、バスケットボール、チャレンジ6組
・文化部…家庭科、演劇、パソコン、吹奏楽


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