= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

岩五の給食 4月10日(火)

画像1 画像1
○今日の給食
 今日は今年度最初の給食です。
 メニューは、
 カレーライス
 フレンチサラダ
 清美オレンジ
 牛乳
       です。


○学年集会で、岩五の給食について説明しました。
 2時間目に3年生、3時間目に2年生、4時間目に1年生に、岩五の給食について説明をしました。
 2,3年生は昨年も岩五の給食について話をしていたので、昨年と変わったこと(お盆が変わったこと、食器を破損してしまった時の対応について等)や、昨年の給食時の様子を見てのお願い(給食放送をしっかり聞きましょう!等)を話しました。

 1年生には、小学校と中学校の給食の違いと、給食の流れについて説明をしました。
 中学生はいろんな香辛料を使うので辛くなるよ〜と説明すると、
「えー!?」と不安そうな声を上げる生徒もいました。
 他に、給食開始時間が小学校より20分も遅くなるから、朝食をしっかり食べてくださいと説明すると、
「おなかすいちゃう・・・」
「えー・・・」
 と困ったような反応がありました。
 給食時間が30分と短いことも説明しましたが、こちらはあまり反応がありませんでした。きっと、このあとの給食でこの大変さを味わうのだろうな・・・と予想しました。


○1年生初めての中学校の給食!
 中学校初めての給食なので、今回は盛り付けやすいカレーライスにしました。
 各クラスには担任、副担の2名体制で、かつ栄養士も手伝いに参加しました。これで万全!!と思っていましたが、なかなかうまくできませんでした。

 「誰か配膳台をふいて〜!」
 「給食当番さんは急いで白衣を着てください!」
 「当番さん、どんどん盛り付けを始めてください!」
 と、先生も生徒に声がけをし、生徒も一生懸命作業をしてくれました。
 しかし、
 「あと8分しか食べる時間無いよ〜!」
 と、ほとんど食べる時間がありませんでした。
 生徒も、
 「ええ〜!?8分!?」
 「嘘でしょ!!」
 と、衝撃を受けていました。
 仕方ないので、5分程延長して給食を食べているクラスもありましたが、中学校の給食のスピードと小学校の給食のギャップを、まざまざと感じたのではないでしょうか。
 明日はもっと素早く行動ができるようになっているといいですね。

 片付けの時、「時間大丈夫だった?」「給食食べられた?」と声がけをしましたが、
「食べる時間がなかったので、カレー2杯しか食べられなかった!いつもなら3杯食べるのに!」
「思ったより辛くなくておいしかった!」
「量が多い!中学校はこんなにご飯を食べるの!?」
と、様々な反応がありました。
 また、残菜がたくさんあるかな?と心配しましたが、完食に近いクラスもあり、短い時間ながらたくさん食べてくれたようで安心しました。

入学式 その3

画像1 画像1
4月9日(月)晴れ
○入学式 その3
 職員紹介、校歌斉唱、閉式の辞
 予定よりも早く式は終了しました。ギャラリーから撮影した写真を見てみると、この式に参加する皆さんの姿勢を読み取ることが出来ます。
 どの子も育つ自分しだいです。

 終了後、来賓の皆様に入学式の評価をお願いしました。
 結果は『大きな拍手』をいただくことが出来ました。小岩五中は、ますます伸びると実感しました。
画像2 画像2

入学式 その2

4月9日(月)晴れ
○入学式 その2
 新入生紹介、学校長式辞、来賓祝辞、入学のことば、歓迎のことば
 入学の言葉より(新入生代表あいさつ)
『…最後に、三年後の春、ここにいる新入生全員が成長した姿を見せることが出来るように、なにごとにも前向きに挑戦して頑張っていきたいと思います。』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

4月9日(月)晴れ
○入学式 その1
 開式の辞、国歌・区歌斉唱
 在校生、そして新入生の歌声とともに教職員の声の大きさに驚かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

4月6日(金)晴れ
○入学式準備
 2年生、3年生が協力して入学式の準備を行いました。
新入生を迎える準備が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

4月6日(金)晴れ
○始業式
 着任式の後、始業式を行いました。
 区歌を四番まで元気に歌い、校長講話、担任および教職員紹介。そして校歌を斉唱し始業式は終わりました。生徒の皆さんの姿勢はとても良かったです。
 私は松本小学校の入学式に出かけました。小学校1年生を迎える2年生、6年生の態度がとても立派で驚かされました。とても印象的な入学式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

4月6日(金)晴れ
○着任式
 始業式を前に着任式を行いました。
 6名の先生方が小岩五中を離れ、新たに7名の先生方がチーム岩五に加わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレート設置

4月5日(木)はれ【校:21】
○プレート設置
 第60期の皆さんが寄贈してくれたさくらの記念プレートを校舎に設置しました。
卒業生の皆さん、来校するたびに見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝Tシャツ

4月5日(木)はれ【校:21】
 4月2日より新年度の業務が始まりました。連日、打合せ・会議・準備が何度も繰り返され、明日の始業式を迎えます。新しい中学三年生・二年生は三学期の修了式からどれだけ成長しているのか楽しみです。
 あいさつ・姿勢・区歌・校歌と始業式が楽しみです。
○駅伝Tシャツ
 駅伝勝利のTシャツが校長室に届きました。3連覇を目指し全校体制で取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校便り

HP掲載資料