合同作品展開催中

1月29日(金)から2月2日(火)までタワーホール船堀1階展示ホールにて江戸川区立中学校合同作品展が開催されております。春江中学校をはじめ、江戸川区の全中学校33校の作品が展示されています。ぜひお立寄りいただきご参観下さい。
春江中の展示作品 春江中の展示作品
どうぞご来観ください どうぞご来観ください

合唱祭実行委員会

1月28日(木)の放課後、合唱祭実行委員会が行われました。合唱祭は3月11日(金)ですが、そのための準備は委員会の人たちによって着々と進められています。
第2回実行委員会 第2回実行委員会
挙手にて担当を決め 挙手にて担当を決め
担当者が決まりました 担当者が決まりました

校旗掲揚

本校の屋上にある国旗・区旗・校旗は、毎日生徒会の生徒によって揚げられています。雨の日を除き、毎日欠かすことなく掲揚・降納を行い、春江中生徒会の伝統となっています。
掲揚中 掲揚中
ポールに取り付けて ポールに取り付けて
今日もなびいてます 今日もなびいてます

2年生百人一首大会

1月25日(月)6校時に2年生による百人一首大会が行われました。先生が読み手となり、畳の上に並べられた札を、全員が熱心に取り合っていました。
大会タイトル 大会タイトル
畳の上に取り札を 畳の上に取り札を
熱い奪い合い 熱い奪い合い

書初め巡回展

1月25日(月)26日(火)の二日間、校長室前の廊下に、冬休みに書いた書き初めの優秀作品を展示しています。どうぞ優秀作品をご覧ください。
銅賞 銅賞
銀賞 銀賞
金賞 金賞

特別避難訓練

1月22日(金)昼休みに避難訓練を行いました。今回の避難訓練は事前に時間を知らせることなく、抜き打ち?という形で昼休みに行いました。突然のことに驚いた生徒が多かったと思いますが、いざという時のためにこれからもしっかりと避難訓練に取り組んで欲しいと思います。
まずは机の下に まずは机の下に
慌てず騒がず速やかに 慌てず騒がず速やかに
本日に避難訓練は・・・ 本日に避難訓練は・・・

マナー講習会

1月21日(木)2年生は、5・6校時に職場体験チャレンジザドリームのためのマナー講習会を行いました。講師にハローワーク木場のジョブサポーターの方をお招きし、ご講演いただきました。職場体験チャレンジザドリームに向けての心構えや、話し方、挨拶の仕方など社会ではあたり前のマナーを全員で学びました。
講師の方が説明 講師の方が説明
講演内容 講演内容
全員であいさつの練習 全員であいさつの練習

第3回校内研修会

1月20日(水)に研究授業・校内研修会を行いました。
5校時に1年2組で数学「立体図形」の授業を行いました。
立体を組み立てることを通して、平面図形や展開図などの理解を深める内容でした。
その後講師に本校校長先生をお迎えし、研修会を行いました。
まずは聞くことから まずは聞くことから
計算から立体を 計算から立体を
熱心に取り組んでいます 熱心に取り組んでいます

防災井戸完成

1月13日(水)に防災井戸設置工事が終了し、防災井戸が完成しました。学校の北正面玄関に向かって左側の駐輪所付近に設置してあります。災害で使用することの無いことが一番よいのですが、万が一に備えることは大切ですね。
正面から 正面から
斜めから 斜めから

書初めをはりました

1月18日(月)は朝から雪が降っていましたが、その日の放課後1学年では書初めをクラスに掲示しました。
紙テープに一枚一枚貼り付けます 紙テープに一枚一枚貼り付けます
教室に貼ります 教室に貼ります
クラスごとにキレイに掲示されました クラスごとにキレイに掲示されました

小松菜・大根を収穫

1月15日(金)学校農園で1年生の生徒による小松菜・大根の収穫が行われました。小松菜も大根も色つやがよく、立派に育ちました。学校応援団の方々、ありがとうございました。
小松菜を収穫 小松菜を収穫
とてもよい色つや とてもよい色つや
大根も立派に育って 大根も立派に育って

セーフティ教室

1月15日(金)本日6校時にセーフティ教室が行われました。体育館で小松川警察署椿町駐在所の方のお話を熱心に聞きました。DVDを鑑賞し、自転車の利用などについてお話をうかがい安全について考えました。
安全第一 安全第一

スペリングコンテスト

1月14日(木)本日5校時に全学年でスペリングコンテストが行われました。冬休みの課題として出された英単語200個の中から、100問出題され、みんな真剣にテストに取り組んでいました。

教室は静まり集中! 教室は静まり集中!

合計5クラスを紹介

ごく一部の書初めを紹介しています。
健全な 健全な
社会 社会

教室には

冬休みが終わり始業式後の学活では宿題が集められましたが、現在教室にはすでにその書初めが掲示されています。
成就 成就
の の
喜び 喜び

学校農園、収穫も間近

毎年行われている学校応援団の農園活動。10月に種をまいた小松菜や大根がまもなく収穫を迎えようとしています。
大根も立派に 大根も立派に
小松菜畑 小松菜畑
こんなに大きく こんなに大きく

防災井戸設置工事、まもなく完成!

冬休み中も防災用井戸の設置工事が進み、まもなく完成となります。土台をコンクリートで固め、汲み上げ用の手押しポンプを設置し、水も出るようになりました。
井戸の土台計測中 井戸の土台計測中
手押しポンプの設置準備 手押しポンプの設置準備
水が出ました 水が出ました

3学期始業式

今日から三学期がスタートしました。久しぶりに学校に全校生徒が集まりました。始業式では校長先生のお話があり今年1年を考えました。そして校歌斉唱をし体育館い校歌が響き渡りました。
校長先生のお話 校長先生のお話
真剣に聞いています 真剣に聞いています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
儀式・朝礼
4/6 着任式・始業式
会議・研究研修会
4/6 職員会議
学校行事
4/5 春季休業日終

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

本日の給食