平成23年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日に平成23年度の修了式が行われました。3年生が卒業して、1・2年生だけの体育館は広く感じられました。校歌斉唱の後、各学年の代表生徒に修了証(通知表)が手渡されました。校長講話は「初心」についてでした。室町時代の能役者:世阿弥が書いた『花鏡』の中のことばです。最初のできなかった時の自分、何もわからなかった時の自分を忘れずに努力することが大切です。1・2年生も、あと数週間でそれぞれ2・3年生になります。「初心」を忘れず上級生として、新入生の良き手本になって欲しいと思います。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれた19日、第24回卒業式が行われました。担任を先頭に入場、国歌斉唱・学事報告の後、卒業証書が授与されました。そして校長式辞、来賓祝辞、2年代表女子による送辞、3年代表女子による答辞、と粛々と式が進みました。在校生の式歌「流れゆく雲を見つめて」、卒業生による「旅立ちの日に」では、すすり泣く声がもれてきました。卒業式が終わり、在校生や保護者の皆様が作る花道を通って男子28名、女子45名、合計73名が卒業して行きました。卒業生の未来に幸多きことを祈ります。

2年生鎌倉遠足2

画像1 画像1
鶴岡八幡です。8班が見学を予定しています。今5つの班がチェックを終えました。どの班も予定通りのようです。

2年生鎌倉遠足

画像1 画像1
雨模様ですが、落ち着いた古都鎌倉を堪能できそうです。班行動ですが、無事に北鎌倉に集合できました。

江戸川区合同作品展開催中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日30日から2月3日まで、小中書初め展、中学校合同作品展が船堀タワーホールで開かれています。本校生徒の書初め、美術、技術・家庭の作品も多数展示されています。午後6時(最終日は午後1時)まで御覧になれます。

都内巡り(1年生遠足)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれた1月27日(金)、1年生は遠足として都内を巡りました。範囲は上野・浅草などの下町エリアとお台場エリアの2カ所です。朝西葛西駅で班ごとに、連絡用の携帯電話と記録用のカメラ、1人1人に4千円の現金(交通費・食費・入館料)が手渡されました。自分達だけで都内を巡る、班行動が始まりました。修学旅行に向けての練習を兼ねています。普段あまり電車に乗らない生徒達も、今日は何度も乗り降りし、乗り換え、目的地を目指します。博物館や動物園、プラネタリウムなど自分達で選んだ場所へ計画通りに回れるでしょうか。
夕方、西葛西駅に次々と帰ってきました。どの顔も満足そうでした。事故もなく、ほとんどの班が時間までに帰ってきました。事前学習や計画、当日の行動を通して、友達との絆、クラスの絆、学年の絆がいっそう深まったのではないでしょうか。

一年生遠足3

画像1 画像1
上野動物園です。パンダなどを見て、そろそろお昼ご飯でしょうか。今回の遠足はお昼ご飯も班行動です。何を食べるのでしょうか?

一年生遠足2

画像1 画像1
上野の科学博物館です

今日は一年生の遠足、都内巡りです

画像1 画像1
西葛西駅前に集合し、先生方のチェックを受けて、いよいよ出発です。それぞれの計画に従って、班行動の始まりです。

チャレンジ・ザ・ドリーム

 第二学年では、1月23日から1月27日までの5日間チャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)を地域の協力により実施しています。職場での体験が生徒たちにとって、貴重な経験になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

画像1 画像1
新学期の始業式が1月10日(火)に行われました。校歌斉唱の後、校長講話がありました。今日の話は「隗」でした。難読漢字に、さすがに誰も答えられませんでした。「隗より始めよ」王様から人材を集める方法を問われた客人(郭隗)が、有能な人材を集めたければ自分のような平凡な人物を大切に(重用)しなさい。そうすれば、優れた人物が自然に集まるだろう。と答えたという中国の故事から、大きな目標を達成するには、身近な目標から始めなさい。という新年にふさわしい話題でした。これから、新年の抱負や目標を考える時の参考にしてみましょう。
本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬至にあたる、12月22日に2学期の終業式がありました。式に先立って表彰が行われました。『税の作文』は3年の女子が、江戸川南税務署長賞と優秀賞を受賞しました(左の写真)。『薬物乱用防止の標語』は地区協議会長賞を3年と1年の女子が受賞しました(中央の写真)。校長講話は「冬至」についてでした。「1年で太陽が出ている時間が一番短いので、動物は冬眠するが人間はそうはいかない。自分の意志でいろいろなことに挑戦して欲しい。また、1年の3分の2が終わった今、4月からの生活を振り返ってみて欲しい。」という話でした。
保護者の皆さま、地域の皆さま、今年一年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期も残りわずかとなった、12月21日の午後に大掃除が行われました。いつもお世話になっている教室やろうか、階段や特別教室などきれいにしました。冷たい水に手を凍えさせていました。本当に熱心にやっていました。これで心置きなく新年を迎えられます。この調子で家の大掃除にも取り組んで欲しいと思います。

今年最後の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日に今年最後の全校朝礼がありました。いつものように朝礼に先立って各種表彰が行われました。漢検準2級3名、3級3名、4級5名、5級3名。英検準2級3名、3級6名、4級3名、5級5名。家庭科の表彰(家庭科全国大会東京大会の作品展展示)5名、美術の表彰(江戸川区環境を良くする絵画コンクール)8名が表彰されました。(写真は左上から時計回りに漢検、英検、家庭科、美術の表彰です)
さて、朝礼では「なでしこ」について講話がありました。澤選手の著書の中にある「夢はみるものではなく、かなえるものだ」ということばや「ワールドカップで優勝した時に、次のロンドンオリンピックのことを考えていた」意識の高さについて話がありました。なかなか真似できませんが、新年の抱負を考える時に思い出してください。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日の朝礼に先立って表彰が行われました。読書感想文や弁論大会など個人の表彰の後、団体への表彰が行われました。本校が東京都教育委員会により「環境教育優良校」に選ばれました。エコ川柳やCO2削減への取り組みなど1年生の活動の他、校内のピクトグラム(絵文字)や節電に対する全校の取り組みが評価されました。続いて「第7回おもいっきり表現してみよう!コンクール」の奨励賞に林間学校の壁新聞が選ばれました。2年生が林間学校の事前学習として作成している壁新聞を毎年コンクールに出品しています。個人情報保護の観点から個人の表彰については賞名、氏名、写真等の掲載を控えております。学年通信などをご覧いただきたいと思います。

マラソン大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子に続いて、女子もスタートを切りました。男子より1km短いとはいえ、4kmを走ることはなかなか大変です。中には伴走してくださる保護者の方もいらして本当に感謝しています。また、多くの保護者の皆さまに役員としてコースの要所要所に立っていただき、応援もしていただきました。ご協力感謝申し上げます。さて、クラス対抗の成績は、1年B組、2年B組、3年B組がそれぞれ学年優勝しました。奇しくも3学年ともB組が優勝しました。1、2年生は来年もがんばって自分に挑戦して欲しいと思います。

マラソン大会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日の2〜4校時を利用して校内マラソン大会が行われました。風が少し強かったものの暖かな晴天の下、参加者全員が完走しました。今年から始まった生徒宣誓の後、男子からスタートしました。新左近川の緑道からかもめ橋を渡り、臨海橋を越えて、葛西臨海公園の手前で折り返す5kmのコースです。女子はその手前、臨海球技場の辺りで折り返す4kmのコースです。緑に囲まれた、こんな美しいコースで走れるのは生徒達も幸せだと思います。

公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(土)に、今年度最後の公開授業が行われました。前日までの冷たい雨があがり、暖かい晴天に恵まれました。多くの保護者の皆さまや地域の方々に来ていただき、感謝申し上げます。今後も本校の活動にご支援いただきたいと思います。

小中連携地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は11月1日の5、6校時を利用して地域の清掃を行いました。本校の1年生だけではなく、清新第二小学校と臨海小学校の6年生と協力して行いました。この地域清掃は毎年の恒例行事で、1年生も昨年は小学生として参加しています。今回は小学生の手本となるべき立場での参加でしたが…先輩としての自覚に欠ける中学生が、残念ながらいました。恥ずかしい限りです。もうすぐ2年生になります。新1年生の手本として恥ずかしくないような2年生になって欲しいと思います。指導してくださった清新第二小学校・臨海小学校の先生方、お手伝いいただいた関係3校の保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

けやき祭(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の部最後の発表は、吹奏楽部による演奏です。「センチュリア」など5曲を演奏しました。曲紹介やソロ演奏もあり、工夫された発表でした。そして閉会式。合唱コンクールの成績発表や表彰、講評などがあり、閉会の言葉で無事に終了しました。多くの方々に来ていただき、心から感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入区式
4/5 春季休業終了
4/6 始業式