文科省 特例指定「読書科」の取組

読書科とは・・

江戸川区立小中学校では、文部科学省に特例申請を行い、平成26年度から正規の授業として「読書科」を実施しています。
<読書科設置の趣旨 >
・ 読むだけの時間から目的をもった読書へ
・ 考えを深め創造力育む豊かな読書へ
・ 感動を分かち合い交流する読書へ
・ 自由な意見や発想を尊重する読書へ
< 読書科のねらい >
(1)読書から生きて働く知識を習得するとともに、資料の収集の仕方、記録の取り方を身に付けることができるようにする。
(2)問題を発見し、読書を通して集めた情報を整理・分析して解決するとともに、自らの考えをまとめ・表現することができるようにする。
(3)読書及び読書を通じた探究的な学習の良さを認識し、主体的に取り組むとともに、社会の中で積極的に学び続けていこうとする態度を養う。

令和5年度 読書科の取組

令和5年度 学校図書館全体計画

こちらをクリック → 令和5年度 全学年 学校図書館 全体計画


3年生ビブリオ・バトル ~ お薦めの本の紹介 ~

 令和6年3月14日(水)、3年生が「読書科」の授業として、お薦めの本の紹介のビブリオ・バトルに取り組みました。各クラスから選ばれた代表者が、体育館でお薦めの本の紹介のプレゼンテーションを行いました。代表生徒は持ち時間の中で精一杯、本の紹介に努めました。発表を聴いていると、ぜひ読んでみたいと思う本ばかりでした。とても高いプレゼンテーション能力を感じました。聴いていた生徒からは大きな拍手が沸きあがりました。







読書科 お薦めの本「ポップづくり」

 令和6年3月9日(土)、本年度最後の学校公開を行い、体育館アリーナ(1階)にて学習作品展示会も同時に開催しました。本年度1年間「読書科」の授業の中で取り組んできた「お薦めの本 ポップづくり」の作品を展示しました。多くの保護者の皆様にもご覧いただき、好評を博しました。

20240309_110344.jpg

 

【3年生お薦めの本ポップ】

 

【2年生お薦めの本ポップ】

 

【1年生お薦めの本ポップ】



3年生 修学旅行の川柳づくり

3年生は修学旅行を「読書科」の観点からも取り上げ、国語科と横断的に関連を図りながら川柳づくりに取り組みました。

令和4年度 読書科の取組

令和4年度 学校図書館全体計画

こちらをクリック →  令和4年度 学校図書館全体計画

,

読書科「本のポップづくり」【令和4年11月21日】

読書科では各学年「本のポップづくり」に取り組んでいます。総合的な学習の時間に取り組んだポップを「けやき祭」で展示発表し、その後、図書室前の廊下に掲示しています。

,

● 3学年ポップ ●

,

● 2学年ポップ ●

,

● 1学年ポップ ●

,

第2学年 読書科「おすすめの一冊」の取組【令和4年6月20日】

2年生では読書科で取り組んでいる朝読書科の成果と関連付け、「おすすめの一冊」に取り組みました。自分が読んでお薦めできるところ、参考になる点等、自分の言葉で仲間に紹介しています。

,

本校では8:25〜8:35の10分間を「朝読書」の時間に設定し、読書科授業のモジュールとして読書活動に取り組んでいます。

,

令和3年度 読書科の取組

お薦めの本・図書のポップづくり(全学年)

1年生 おすすめの本!ポップづくり

,

2年生 読書感想画の作成

朝読書等を通して読んだ本の中から、自分が感動した本をクラスの他の級友に紹介します。文章と絵を織り交ぜながら工夫して表現して伝えます。