学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

点字・ゴールボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日、視覚障がいのある方と、ボランティアの方をお招きして、点字を打つ体験とゴールボールというスポーツの体験を行いました。
 点字はボランティアの方に打ち方を教わってから、自分の名前を点字にしました。
ゴールボールはパラリンピックの種目の一つで、音をたよりにボールを投げたり、キャッチしたりするスポーツです。少し難しいものでしたが、楽しく学ぶことができました。ボランティアの皆さん、江戸川区ボランティアセンターのみなさんありがとうございました。

2学期始業式

画像1 画像1
 8月25日より2学期がスタートしました。教室に元気な子どもたちの声が戻ってきました。始業式では4年生の代表児童が、2学期の目標を発表しました。

着衣泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(金)4年生は着衣泳を行いました。夏休みに向け、水の事故の防止のために毎年行っているものです。
 ふだんの水泳の学習とは違って泳ぎにくさを体験したり、ペットボトルを使って体を浮かせたりと、命を守るための学習をしました。
 

篠崎ポンプ場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「江戸川区の水環境」について学習をしています。6月22日は、篠崎ポンプ場に見学に行きました。
 ドアの向こうの水の重さを体験したり、雨水が下水道に流れる模型を使って説明があったり、電子顕微鏡でバクテリアを観察したりと体験的な活動をたくさんさせていただきました。施設内の制御室やポンプ、発電機など、ふだんは見られない設備も見学することができました。
 篠崎ポンプ場のみなさま、ありがとうございました。

サイエンスドラゴン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日、3・4年生合同でサイエンスドラゴン教室を行いました。
この教室は、以前、校内研究の講師として指導をしてくださった宮下先生を中心としたグループのみなさんに、毎年行っていただいている体験型の理科実験教室です。
 今年は、「種の旅・種子の秘密」、「ベンハムの独楽」の2つをテーマに取り組みました。植物が種を遠くへ飛ばす仕組みや、白黒の独楽を回すといろいろな色が現れることなどを学びました。
 指導をしてくださった先生方、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日、水道キャラバンがありました。水道局の方をお招きして、寸劇や実験を通してわかりやすく水道について学ぶことができました。最後のクイズではみんなが盛り上がって学習したことをまとめることができました。水道局のみなさんありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30