平成29年度 本一色小学校は、オリンピック・パラリンピック教育アワード校です。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、劇団「歌舞人」さんによる、全校参加の演劇鑑賞教室が開催されました。
真っ暗な体育館に浮かび上がる劇団員さんの熱演に、子供たちは大歓声でした。

4年生 ベースボール型ゲーム ゲストティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)、「小学校体育支援事業」の一環として、読売巨人軍振興部より講師をお招きして、4年生がベースボール型種目の授業を受けました。

「パートナーキャッチ」で捕球する時のこつを、「くるっとスロー」で投げる時のこつを教えていただき、キャッチボールに挑戦しました。

その後、「バックホームゲーム」で試合をしました。
点が入るたびに大歓声、たくさん汗をかいて、楽しく体を動かすことができました。

これからも捕球・投球のこつを生かしていきたいです。
読売巨人軍振興部の皆様、楽しい授業をありがとうございました。

夏休み作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から夏休みに取り組んだ、自由工作、自由研究を展示しています。
ぜひ、子どもたちが取り組んだ成果をご覧ください。
<場所>123年生 3階多目的室
    456年生 3階ランチルーム

今日の給食

画像1 画像1
8月29(火)
今日の給食は、本校名物の「本一色ベーカリー」です。
 
手作りメロンパン 糸寒天のサラダ クラムチャウダー バナナ 牛乳

日光林間学校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日日光林間学校の最終日でした。
お世話になった宿舎を後に日光東照宮へ行きました。歴史を感じながら参拝、見学をしました。そして家族たちにお土産を買って帰ってきました。
帰りは道路状況もよく予定より早く帰校しました。
3日間でたくさんのことを学ぶことができました。無事全員で帰ってくることができてよかったです。
今日はゆっくり休んで、夏休みの続きを満喫してほしいです。

日光林間学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝曇りで霧も濃い日光だったのですが、いろは坂を上がり奥日光につくと太陽の光が注ぎ込み中禅寺の湖がキレイに見えました。
華厳の滝、湯元と見学をし、湯滝から戦場ヶ原ハイキングをしました。きれいな川をみて『川がすごくきれい!』と、驚きの声が上がりました。大自然を体で感じることができました。ゴールの竜頭の滝ではアイスクリームをおいしく食べました。
夜は外でキャンプファイヤー!みんなで歌を歌ったりゲームをしたりして盛り上がることができました。
明日は最終日です。東照宮へ行き帰宅します。

日光林間学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5年生が日光林間学校に出発しました。
1日目は科学館と魚つかみ体験をしました。
どの体験も楽しく活動することができました。
夜は雨が少し降ってしまったため室内で肝試しをしました。悲鳴が廊下に響き とても楽しいレクになりました。
明日は華厳の滝や戦場ヶ原ハイキングを予定しています。明日晴れるように願ってます。

夏季水泳教室・中学生が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季水泳教室が始まって今日で5日目。1日雨で中止になってしまいましたが、みんな元気にプールで泳いでいます。

今日は小中連携の取り組みの一環として、鹿本中学校水泳部の生徒さんたちが小学校のプールに来てくださいました。
上手なけのびの仕方や、四泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)の泳ぎ方を見せてくださいました。
けのびで10m以上ぐんぐん進んでいく様子に、見ている小学生から「うわ〜っ!」という、ため息のような声が上がりました。
平泳ぎの足に苦戦している子には、こつを教えてくださいました。

鹿本中学校の水泳部の皆さん、ありがとうございました。

2年 水色あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
2年図工 「水色遊び」
赤色、黄色、青色3色の色水をまぜて、たくさんの色水を作りました。

できあがった色水をペットボトルに入れて、校庭に並べました。
楽しく色水あそびができました。

今日の給食

画像1 画像1
7月13日(木)
今日の献立
ウインナーピラフ じゃがいもとレバーのみそがらめ わかめスープ スイカ 牛乳

本一色ベーカリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(水)
今日の給食は、献立に自家製パンがあります。
給食室で焼いたパンは焼き立てで、教室中においしそうな香りが広がります。
今日は、くるみとレーズンのパン。ふわふわでくるみの香ばしさとレーズンの甘さがとてもおいしいパンです。

献立
手作りくるみとレーズンのパン まめまめチャウダー カリカリじゃこのサラダ バナナ
牛乳 

3年 風とゴムのはたらき実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年理科「風とゴムのはたらき」
体育館で車を走らせ、ゴムの力と風の力を調べました。
楽しく実験ができました。

着衣泳(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、着衣泳を行いました。
洋服を着たまま水の中に入ると、思うように体が動かないことや、浮くためにペットボトルを使うとよいことを学びました。

ランチルーム給食・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(火)
1年1組のランチルーム給食の日です。
普段は、教室で給食をいただきますが、時折ランチルームで給食をいただきます。
食育として食べ物について、給食をいただく前に、栄養士が指導してくれます。
今日は「食べ物クイズ〜夏野菜を知ろう〜」です。
はてなボックスに入った夏野菜が何か、手触りを手掛かりに答えます。
どの野菜も上手に答えられました。あすは、1年2組が学習します。

ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(木)
時々ランチルームで給食をいただきます。
今日は2年1組がランチルーム給食でした。
おいしくいただき、デザートのバナナおかわりするためにをジャンケンで決めました。

給食をいただいたあと、栄養士より「割れた食器のゆくえ」について教えてもらいました。

1年生 生活科

6月29日(木)
生活科の学習で、シャボン玉を吹いてみました。
そおっと息を吹き込むのが難しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

セーフティ教室

画像1 画像1
学校公開2日目の月曜日、セーフティ教室を行いました。

小岩警察署からゲストティーチャーの方々をお招きして、1〜4年生は「不審者に対応するために」、5・6年生は「万引きは犯罪である」というお話を伺いました。

「いかのおすし」の復習や、防犯ブザーチェックもありました。
防犯ブザーは持っていますか?ちゃんと音は鳴るでしょうか。

ぜひ、これを機会にご家庭でも点検してみてください。

4年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型観光バスに乗って、社会科見学に行ってきました。
見学場所は「有明清掃工場」「虹の下水道館」「中央防波堤外側埋立処分場」です。

「有明清掃工場」は、主に湾岸地区の事業系のごみを処理する工場で、お台場のお店や会社のごみが集まってくる処理場です。
ごみクレーンは、一つかみで(  )トンのごみをつかめると聞いて、みんなびっくり。
さて、何トンつかめるのでしょう。

「虹の下水道館」では、「もし下水道がなかったら…?」という内容の映画を見たり、地下の下水道館の様子が分かる模型で下水の行先を追ったり、毎日の生活汚水がどこへ行くのかについて知ることができました。

「中央防波堤外側埋立処分場」に着く頃には天気も回復し、先端の「見晴らし広場」でバスを降りて外へ出ることができました。
校帽を押さえていないと飛ばされてしまいそうな勢いの海風、ここが東京都の埋立地の最先端です。みんなで海に向かって、「ごみ〜!」「減らすぞ〜!!」と大きな声で宣言しました。
埋立地は、一人一人の再利用・リサイクルの取り組みで、長持ちさせることができるそうです。
「今日からごみを減らすために、できることを始めよう。」と、決意を新たにすることができた社会科見学でした。

4年 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「安全なくらし」の単元で、消防についての学習があります。今回その一環で、実際に消防署を見学させて頂くことができました。庁舎の中の様子や、防火服の重さ体験、消火器の使い方、消防士さんの工夫や苦労などを学ぶことができました。

そらまめのさやとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木)
2年生がそらまめのさやとりをしました。さやからとったそらまめを給食室へ届けてくれました。
このそらまめは、本日の給食の食材です。

今日の献立
そらまめ カレーうどん さつまいもの天ぷら やきししゃも ごまあえ 牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31