ゆりのき学級〜通級指導学級〜

平成17年4月にゆりのき学級(通級指導学級)が開設されました
 
ゆりのき3
☆通級指導学級ってなぁに?
在籍する通常の学級から、決められた回数(週に2回程度、8時間以内)通級指導学級へ通い、障害に応じた指導を受けます。

指導は1対1の個別指導が中心で、必要に応じて小集団(児童3〜4人)による指導も行います。

指導と並行して保護者との面接も行います。
ゆりのき2
☆どんな子ども達が通っているの?
先生の話を集中して聞くことが苦手であったり、友達と一緒に勉強することや遊ぶことがうまくいかなかったりする子ども達、こだわりが強かったりする子ども達です。
また知的な発達が著しくアンバランスであったり、社会性が未熟であったりする子ども達です。
ゆりのき1
☆個別指導と小集団指導
ゆりのき学級では、教師と1対1で学習する「個別指導」や何人かの子どもたちが一緒に学習する「小集団指導」を行っています。
個別指導の内容は、一人ひとりの子どもの状態や能力に応じて千差万別です。ことばの理解や表現に関すること、基礎的な数の概念に関すること、運動・動作に関することなどを学習します。 小集団指導では、集団の場面で、先生の話を聞いたり、提示されたものを集中して見たりすることを身に付けること、状況の理解や友だちとの上手な関わり方などについて学習します。
 

●見学をご希望の方はゆりのき学級(03−3878−2671)までご連絡ください。

表示項目はありません。