クラブ活動

球技クラブ サッカーやバスケットボールなど大好きな球技を思いっきりやります。
上級生も下級生もお互いの技術を磨きあいながら、いつも元気いっぱいに校庭を走り回っています。
卓球クラブ 卓球が大好きな子どもたちが集まって、楽しく練習しています。基礎練習をした後、試合形式の練習をしています。
ダンスクラブ 6年生が中心となり、どんな曲や振り付けにしたらよいかみんなで話し合ってダンスを作っています。
発表に向け、一生懸命練習しています。笑顔で踊る姿はキラキラ輝いています。
校庭スポーツクラブ 陸上運動や鉄棒など球技以外の校庭スポーツを行います。
基礎からしっかり覚え、技術を磨いていきます。
バドミントンクラブ バドミントンクラブでは、シャトルになれることからはじめ、ストロークのフォームや基本的なルール、
マナーを学び、簡単な試合ができるようになるまでを目標として練習します。
バドミントン経験者の子や上級生が、未経験の子に教えながらみんながうまくなるようがんばっています。
科学クラブ 今年も元気な子どもたちがいろいろな実験をしています。
スライム・シャインビー・べっこう飴・万華鏡・・・とみんな楽しくやっています。
2月までに、みんな小さな博士になってくれることでしょう。
音楽クラブ 音楽が大好きな子どもたちが集まり、楽しく演奏をしています。
集会やVTRなどで練習の成果を披露します。
イラストクラブ 絵をかくのが好き・マンガを描くのが大好きという子どもたちが集まりました。「あのマンガ家をめざしたい」「こんな絵をかこう」と、本を読んだり自信作を比べたりして、絵の描き方やストーリーの作り方も考えます。みんな仲良く楽しく活動しています。
料理クラブ 料理クラブでは、グループに分かれて料理の内容や手順を決め、分担して活動します。
おいしいものが大好き・料理が大好きな子どもたちが集まって楽しく活動しています。
室内ゲームクラブ 将棋や囲碁などを、みんなで教え合いながら、ルールや試合をします。

活動の様子

表示項目はありません。


委員会活動

集会
委員会
毎週木曜日にゲーム集会、委員会発表、音楽朝会、運動朝会等があります。
集会委員会はゲーム集会と委員会発表の司会を担当します。
全校児童みんなが、10分間の中で楽しめるゲームを企画・運営し頑張っています。
園芸
委員会
園芸委員会では、校庭の花壇の世話をしています。グループ毎に、曜日を決めて、水やりや雑草とりなどを行っています。
きれいな花をいっぱい育てて、みんなに気持ちよく生活してもらいたいと思います。
運動
委員会
運動委員会では毎週火曜日と木曜日の昼休みと放課後に、体育施設の整理整頓やそうじを行っています。
学校のみんなが気持ちよく体育の授業やクラブ活動ができるように頑張っています。
給食
委員会
給食委員会の主な仕事は、お誕生日給食の準備と誕生カードを作ることです。
毎日みんなが工夫をこらしてカードを書いています。ランチルームでの配膳もがんばっています。
図書
委員会
図書委員会は、月一回の委員会の時間のほか、毎日、中休みに本の貸し出しや、本の整理整頓をしています。
本の好きな人たちが多いので、よい本を多くの人に読んでもらおうと頑張っています。
環境
委員会
毎朝グループ毎に分かれ、5,6年生が協力して学校のまわりの、清掃活動をしています。
他に、学校生活の月目標、週目標を決まった所に貼る事、池のそうじをするなど皆のために力を出してがんばっています。
放送
委員会
放送委員会の活動は放送室からの声による全校への放送が中心です。朝、掃除、下校放送はみんなに時刻を知らせます。
お昼の放送は、聞いている人が楽しめるように、内容を曜日ごとに変えています。
飼育
委員会
西小松川小学校の飼育小屋にはウコッケイが2羽います。
動物達に休みはないので飼育委員の皆は、お休みの日も毎日掃除や餌やりなどのお世話をがんばっています。
保健
委員会
主な活動場所は保健室。当番の人は、水質検査やピンセット液交換、手当てのお手伝い、
体温計の消毒などを休み時間に行います。モットーはやさしくてきぱきていねいに。
衛生検査や水せっけんの補充等も行っています。
代表
委員会
代表委員会は、4、5、6年生の各クラス代表者2名と各委員会の委員長で構成されています。
七夕集会や西小松川祭り、ユニセフ募金等、全校に関わる行事を計画しています。
みんなに楽しんでもらえるようにと一生懸命活動しています。

活動の様子