いつも にこにこ 二小松の子

オクラの花が咲きました

画像1 画像1
3年生が育てているオクラです。きれいな黄色い花を咲かせています。6月の分散登校時に種を蒔いたオクラがここまで成長し、大変嬉しいです。夏休み中も、ご家庭で水やりなど、お世話をしていただきたいと思います。

プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は総合の時間にプログラミングの学習をしました。今日はラインズという会社から2名先生がいらっしゃいました。分からないことを質問しながら作業を進めました。

8月5日(水)今日の給食

【今日のこんだて】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・スタミナやき
・かみなりじる
・じゃがまるくん
・オレンジ

楽しい給食より
「コロッケに、フライドポテトに、ポテトサラダ…。じゃがいもをつかうおいしい料理はたくさんありますね!今日の給食は『じゃがいもポテトくん』という絵本から、じゃがいもをつかって作った給食室特製じゃがまるくんです。ケチャップを少しかけて、いただきましょう。」

↓かみなりじるには、油で炒めたとうふが入ります。とうふを釜で炒める時に「バリバリー!」と雷のような音がなることから、この名前がつきました。今日はごま油をつかってとうふを炒め、仕上げに青のりとほんの少しの一味とうがらしも入れたので、風味豊かなみそ汁になりました。
↓3回目の今日は絵本『じゃがいもポテトくん(長谷川 義史 作/小学館)』より、じゃがまるくんの登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都教育委員会によるアンケート調査について

 東京都教育委員会より、都内国公私立の小学校(5・6年生)・中学校・高等学校・特別支援学校等に在学する児童生徒等を対象にアンケート調査の依頼がありました。
 
 アンケートに協力していただける方は下記のリンク先(アンケートのページ)から回答してください。
 
 対象は5年生、6年生の皆さんです。

 アンケートのページへ

4年生 ツルレイシ

画像1 画像1
6月に植えたツルレイシが、ぐんぐん成長しています。
夏休みもかかさず水やりをして、立派な実がなるといいですね。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の学習は「型づくり」に入りました。自分の作りたい大きさや、まちにするために試行錯誤しながら新聞紙を組み立てていました。

8月4日(火)今日の給食

【今日のこんだて】
・ひるぜんおこわ
・ぎゅうにゅう
・きびだんごじる
・ラーゆあえ
・みしょうかん

楽しい給食より
「今日は『ももたろう』にでてくるきびだんご入りのきびだんご汁の登場です。きびとさつまいもと白玉粉を使って、きびだんごを作りました。きびには栄養がたくさんつまっています。1つ食べれば10人力!ももたろうのように、強くて元気になれるきびだんごです。ももたろうのきびだんごはどんな味がするのだろう。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きびだんごじる

 ももたろうがお腰につけたきびだんご。絵本にのっているおいしそうなきびだんごはどんな味わいがあるのだろう。絵本を見ながら、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。今日の給食にはももたろう印のきびだんごが登場しました。

↓きびだんごに混ぜるきびです。5分ほど茹でて使います。
↓丸めたきびだんごは別に茹でて、汁に加えます。かつおぶしのだしと油揚げのおいしさが合わさって、おいしい汁ものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(月)今日の給食

【今日のこんだて】
・なつやさいのスパゲティー
・ぎゅうにゅう
・にんじんドレッシングサラダ
・ぐりとぐらのカステラ

楽しい給食より
「8月になりました。今週の給食には絵本に出てくる料理が登場します。1回目のこんだては…、絵本『ぐりとぐら(中川李枝子 作/山脇百合子 絵/福音館書店)』にでてくるカステラの登場です。お料理することと食べることが、何より好きなのねずみのぐりとぐら。ぐりとぐらが作るカステラは黄色くて、ふんわりしていて、とてもおいしそうです。絵本を見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月になりました

 関東も梅雨が明け、本格的に暑い夏がやってきました。気温はどんどん高くなり、最後まで食欲落ちないで〜と心の中で願いながら給食を食べる子供たちを見守ってきましたが、8月に入っても、暑さに負けず、子供たちはよく食べています。それぞれの学級で給食時間の過ごし方について、意識してくれているからだと思います。
 ありがたいことだとかみしめて、残り4日の給食も子供たちがおいしく食べられるように、給食室も頑張ります。

↓なつやさいのスパゲティーには、なす・ズッキーニ・トマト・パプリカが入りました。なすとズッキーニは素揚げにしてからソースに加えます。
↓今日のカステラはカップにつめて焼きました。給食室にはカステラの良い香りが漂っていました。
↓今日は6時間目に2回目の委員会活動がありました。給食委員会の子供たちは、手洗いについて調べています。今後も大切にしてほしい食事の前の手洗いです。二小松のみんなに伝える活動に繋げられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。個人写真と委員会の写真を撮りました。個人写真は少し緊張気味でしたが、カメラマンさんの話術でみんなの緊張もとれ、いい笑顔で写真を撮ることができました。

7月31日(金)今日の給食

【今日のこんだて】
・ピザドック
・ぎゅうにゅう
・こまつなとたまごのスープ
・マッシュポテト

楽しい給食より
「初登場!今日の主食はピザドックです。コッペパンに切れ目を入れて、ピザの具をつめました。上にチーズをのせて焼いたので、食べるとピザのような味わいです。1学期の給食は今日を入れて、残り5回になりました。8月の献立表を配りました。気づいた人もいるかもしれませんが、来週の給食は絵本にでてくる料理が給食に登場します。蒸し暑い日が続いていますが、1学期の最後までしっかり食べて、元気に過ごしましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木)今日の給食

【今日のこんだて】
・かいせんあんかけやきそば
・ぎゅうにゅう
・なつやさいサラダ
・フルーツもりあわせ(デラウェア・メロン)

楽しい給食より
「今日のくだものはデラウェアとメロンです。デラウェアはぶどうの種類の1つで、粒が小さいけれど、強い甘みとほのかな香り、そしてつるんと皮がむきやすいという特徴があります。むらさき色の皮の下にかくれた鮮やかなきみどり色は、まるで宝石のようです。メロンも今年度初登場です。メロンのシーズンはそろそろ終わり。名残の時期になります。今日は季節のフルーツをいただきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小松川警察の方をお招きして、交通安全について学びました。

初めての行事にワクワクしている子が多く見られました。

背筋をピンと伸ばし、体育座りでお話を聞くことができました。

もうすぐ夏休みです。
交通ルールをしっかり守って、安全に過ごせるといいですね。

新しい掲示板

画像1 画像1
今日は新しい掲示板を主事さんや先生方が運んでいました。なんと、この大きな掲示板は主事さんの手作りです。どこに飾られるのか楽しみです。

7月29日(水)今日の給食

【今日のこんだて】
・ペッパーランチ
・ぎゅうにゅう
・ごもくスープ
・ひまわりパイ

楽しい給食より
「今日の主食は、こしょうが効いたペッパーランチです。いただきますをしたら、ごはんと具を混ぜていただきます。デザートは夏の始まりに…、ひまわりパイです。中にかぼちゃで作ったあんをつめました。さくっとおいしいデザートです。今日も味わっていただきましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりパイ

 校庭の花壇で育つひまわりがもうすぐ咲きそうです!長い梅雨の雨が続いていますが、季節は進み、ひまわりも強く大きく成長しています。
 そんな今日のデザートはひまわりパイです。八百屋さんがおいしいかぼちゃを届けてくれました。かぼちゃで作ったあんを、ぎょうざの皮ではさんで揚げています。

↓空気が入らないようにしっかりとじてから、フォークで模様をつけています。ひまわりに見えるでしょうか。
↓からっと揚げれば、季節のデザートの完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

画像1 画像1
 今6年生は理科で「植物のつくりとはたらき」を学習しています。3年生が育ててくれたホウセンカを使用し実験をしています。3年生に感謝しながら実験・観察をしています。

廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアさんが廊下の掲示に一工夫してくれました。本が落ちないように立てかけられています。ぜひ、廊下にある本も手に取ってみてください。

7月28日(火)今日の給食

【今日のこんだて】
・チキンピラフ
・ぎゅうにゅう
・いろどりやさいのバルサミコいため
・もちむぎのスープ

楽しい給食より
「今日の主菜はいろどりやさいのバルサミコいためです。イタリア生まれの調味料にバルサミコ酢という酢があります。日本の酢が米やりんごから作られるのに対し、バルサミコ酢はぶどうから作られます。昔からイタリアの人たちは、バルサミコ酢を人々の健康を守り、元気にするものとして大切にしてきました。今日は、かぼちゃ・ズッキーニ・ピーマン・赤や黄色のパプリカなど夏野菜をたくさん使っています。そこに、揚げたとり肉を合わせてバルサミコ酢で味つけしました。夏野菜のあま味が感じられるおいしい炒めものが完成しました。今日も味わっていただきましょう。」

↓今日のもちむぎのスープには、季節を意識して、トマトとレタスが入りました。レタスは給食のような大量調理では扱うのが難しいのですが、年に一度は味わってほしいと思い、今年はスープで取り入れました。レタスのしゃきっとした食感が味わえるおいしいスープのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

HP掲載資料

臨時休業中の配布物