清新第一中学校の学校概要

清新第一中学校の概要

本校は、1983(昭和58)年に開校しました。学校は、葛西沖に埋め立てられ区画整備された土地に立地し、多くの草木に囲まれた美しい町です。清新1丁目と西葛西2丁目が学区域です。特別支援学級を設置しており、葛西地区南西部を学区域にしています。保護者の方々は、学校教育に大変協力的です。地域と連携した教育については令和4年度から実態に合わせて清新第一小学校と清新ふたば小学校と共に『小・中連携教育』の取組を進めてまいります。

小・中連携教育の具体的な内容は?

小学6年生を中学校に招いて行う授業体験や部活動見学、教育課程研究発表会への参加、授業参観や分科会での協議と生活指導の情報交換も行っています。また、生徒の発達段階と個に応じた指導法の研究を深め、基礎学力や体力の向上を目指しています。

知、徳、体バランスのとれた自立した社会人の育成を目指していますが、特に心の教育に重点を置いており、道徳教育はもとより自然体験や社会体験活動を豊富に取り入れ教育課程を編成しています。また、社会貢献や地域を愛する気持ちを育てるために、生徒にボランティア活動への積極的な参加をはたらきかけています。

生徒たちは、明るく元気で、文化部・運動部の活動に熱心に取り組んでおり、数々の大会やコンクールでで実績を残しています。
平均的学力は高く、国公立、私立の難関校にも多くの合格者を出しています。

校内見学

校舎の全景

南側から見た校舎

体育館とプール

校庭の藤棚