今日の五中

岩五の給食◇11月27日(月)

公開日
2023/11/27
更新日
2023/11/27

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190991?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194431?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197471?tm=20240305134736

*献立*
・豆乳チゲうどん
・牛乳
・レバーとポテトのスタミナ揚げ
・きなこアーモンド

 「豆乳チゲうどん」は、1学期に「豆乳チゲスープ」として提供したとき、『めんを入れても美味しそう!』という意見を寄せてくれた生徒たちの声から生まれました。
 単体ではなくめんと一緒に食べるため、味の濃さやとろみなど元のスープに少しアレンジを加えて作ってみました。豆乳とキムチがベースのまろやかかつピリ辛なスープがめんによく絡み、また、とろみもついていることから冷めにくく、この時期にぴったりな仕上がりです。

 そんな新メニューの名前に注目すると……本来「チゲ」とは、朝鮮半島では“鍋”そのものや“鍋料理”のことをいいます。
 よく「チゲ鍋」と表現されることもあり“辛い”という意味だと思われていることがありますが、厳密にいうと“鍋鍋”という意味になってしまうので間違いです。

 今日は「豆乳チゲうどん」という名前ですが、給食室の釜、つまり“大きな鍋”で煮込んだので、あながち間違いではない……ということにしたいと思います(^^;)