今日の五中

岩五の給食◇11月17日(金)

公開日
2023/11/17
更新日
2023/11/17

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190976?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194416?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3197457?tm=20240305134736

*献立*
・きなこ揚げパン
・牛乳
・たまごとじゃがいもの香味炒め
・鶏団子汁

 期末考査、お疲れさまでした!中間考査のときに「ココア揚げパン」を出して、「テストの後に揚げパンって最高!」、「甘いもので癒されました!」という声が多かったので、今回はきなこ揚げパンの献立にしてみました。
 とはいえ、揚げパンだけではエネルギー補給にしかならないので、おかずからたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養をしっかりとれるように、炒め物も汁物も具だくさんで作りました。

 特に炒め物に使った「じゃがいも」は、フランスでは“大地のりんご”とも呼ばれるくらいビタミン類が豊富です。特にビタミンCはりんごよりも多く含まれていて、加熱や長期にわたる保存でも壊れずに残る特徴があります。