今日の五中

岩五の給食◇12月2日(金)

公開日
2022/12/02
更新日
2022/12/02

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3190121?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193590?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196700?tm=20240305134736

*献立*
・茶飯
・牛乳
・おでん
・ささみともやしのごま和え
・みかん1/2

 12月に入り、急に冬本番の寒さがやってきました。冬といえば、鍋、グラタン、シチュー、みかん、などなど……いろいろな定番の食べ物が思い浮かぶと思います。今日の給食では、そんな中でも寒い日にぴったりな「おでん」の登場です。
 今回は、大根、こんぶ、こんにゃく、ちくわぶ、たまご(うずら卵)、つみれ、がんもどき・揚げボールの定番の具に、生揚げとウインナーの変わりダネを加えた、10種類の具を使いました。

 限られた給食時間なので配膳も慌ただしく、ひとりひとりが全種類制覇するのは難しかったかもしれませんが、お気に入りの具に出会えていたらいいなと思います😊