今日の五中

池の植栽

公開日
2022/08/12
更新日
2022/08/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189755?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193238?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196383?tm=20240305134736

8月10日(水)晴れ【校】
○池の植栽
8/10、かねてより計画していた池の植栽を 用務主事さんと三人で行いました。何年もかけ、改修した兼五園の池は思い入れ深いものがあります。
【新たな植栽 】
1. 改修前から繁茂していた『コウホネ(河骨)』を両サイド計、4つのマスに移植しました。
2.回収後に植え付けた『蓮』の株が予想以上に増えていたので、両サイド計、2マスに移植しました。花の色をきにせず、植え替えました。成長してくれるのを楽しみにしたいと思います。
3.両サイドに『カキツバタ』を植える予定でしたが、土が足りずに挫折しました。数本だけ試しに植え替えました。9:30〜12:30まで休憩をとらずにガムシャラに作業をしました。
主事さんは100個以上の『団子泥土』を作ってくれました。
新たな土が届いたら、かきつばたを植え付けたいと思います。

とても楽しみです。