今日の五中

岩五の給食◇6月22日(水)

公開日
2022/06/22
更新日
2022/06/22

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189519?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3193007?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3196167?tm=20240305134736

*献立*
・手作りレーズンパン
・牛乳
・ペンネ・アラビアータ
・ソラマメのポタージュ

 給食室手作りのパンの登場です!今月はレーズンをたっぷり使った甘いパンに仕上げました。

 レーズンは、ぶどうを天日干しや熱風などで水分を飛ばして乾燥させたものです。水分が抜けて凝縮されている分、ほかの果物よりもカルシウムや鉄などの栄養が豊富に含まれています。
 そんなレーズン、先日、とある3年生が「レーズンが苦手だったけど給食の手作りレーズンパンで食べられるようになりました!」とお話ししてくれました。栄養士も給食室も、とっても嬉しかったです!

 レーズンに限らず、生徒のみなさんに「給食で苦手を克服できた」とか「給食で出たときは食べられる」と感じてもらえるような、美味しい給食を提供できるように頑張りたいと思います😊

 また、ポタージュに使ったソラマメは、今、美味しい旬の時期を迎えている野菜です。空に向かって実をつけることから名付けられたそうです。
 独特な、クセの強いにおいが特徴的なソラマメですが、今日はとても食べやすく仕上がり、あちこちのクラスでおかわりに並ぶ姿を見ることができました。