今日の五中

岩五の給食◇4月12日(火)

公開日
2022/04/13
更新日
2022/04/13

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189305?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192801?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195992?tm=20240305134736

*献立*
・グラタンパン
・牛乳
・三色マッシュ
・白インゲン豆のトマトスープ

 かなり久しぶりに「グラタンパン」の登場です。パンの上部を切ってふたを作り、本体の部分は中身をぎゅっと押してグラタン風の具を入れ、チーズをかけて焼きます。
 見た目以上に具がたっぷり詰まっているので、ずっしりとしていておなかがいっぱいになる一品です。

 今日の給食メモに“上手に食べてくださいね”と書きましたが、みなさんどうでしたか?スプーンで中身から食べるもよし、豪快にかじりついて食べるもよし、ですが、かじりついた人は中身が飛び出して苦戦してしまったかもしれませんね。

 ちなみに……本日・4月12日は「パンの記念日」です。1842年の4月12日「兵糧パン」と呼ばれるパンが日本で初めて作られたことから、パン食普及協議会によってこの日に制定されたそうです。