今日の五中

岩五の給食◇4月8日(金)

公開日
2022/04/08
更新日
2022/04/08

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189296?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192793?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195984?tm=20240305134736

*献立*
・チキンカレーライス
・牛乳
・大根とわかめのサラダ
・デコポン

 新年度の給食がスタートしました。特に初日は慌ただしい1日となるので、準備がしやすく・食べやすい、小岩五中で人気の「カレーライス」の献立にしました。

 美味しさの秘訣はカレーのルウにあります。市販のものは使わずに、小麦粉と油で手作りします。
 焦がさないとコクが出ず・焦げすぎるととろみがつかなくなってしまうので、30分〜40分ほど、弱火で様子を見ながら釜をかき混ぜ続けます。今日もとても美味しいカレーライスに仕上がりました。

 午後は新入生歓迎会もあったので、時間がないなかゆっくり食べられるかな…?と心配していましたが、なんと残菜は平均して約5%!どの料理も10%を下回る大快挙で、いいスタートをきることができました。
 給食室も美味しい給食作りを頑張ります。みなさんも、美味しく・楽しく、たくさん食べて、元気な学校生活を送ってほしいと思います😊


*今年度も、給食室一同、安全・安心で美味しい給食作りに努めてまいります。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。*