今日の五中

岩五の給食◇2月15日(火)

公開日
2022/02/16
更新日
2022/02/16

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189086?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192592?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195793?tm=20240305134736

*献立*
・豆腐のうま煮丼
・牛乳
・キャベツの浅漬け
・さつま汁
・グレープフルーツ(ルビー)

 「豆腐のうま煮丼」には、「木綿豆腐」を使っています。木綿豆腐は、絹のような滑らかな食感で風味も控えめな「絹ごし豆腐」と比べて、水分が抜けて凝縮されているので大豆の濃い旨みが感じられます。エネルギーやカルシウムなどの栄養価も、凝縮されている分、絹ごし豆腐よりも少し高めです。
 出来立ての豆腐を一度くずして、「木綿」の布を敷いた穴のあいた型を使って水分を抜いて作ることが名前の由来となったそうです。
(写真2:豆腐は温度が上がりにくいので、あらかじめ下煮しておきます。)
(写真3:とろみをつけるときは、かき混ぜ続ける人・片栗粉を入れる人の2人がかりでやります。特に混ぜ続ける人は、とろみがつくにつれて重たくなっていくので、かなりの力仕事です。)


 さて、今日は残菜0運動2日目です。昨日はどの料理もいつもの残菜率(ものによりますが大体15%前後です。)と比べると、3割ほど少ない10%弱という結果となりました!
 今日は全体的にボリュームたっぷりだったこともあり、平均すると15%程度でしたが、みなさんの頑張りが伝わってきました。たくさん食べてくれてありがとうございます😊

*今週は残菜0運動期間です。ひとりひとりが残さずに食べましょう!余裕がある人は、くれぐれも無理のない範囲で、おかわりをしてくださいね♪*