今日の五中

岩五の給食◇2月10日(木)

公開日
2022/02/11
更新日
2022/02/11

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3189076?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3192582?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195783?tm=20240305134736

*献立*
・麦ご飯
・牛乳
・とり肉のから揚げ
・なめたけ和え
・くずきり汁

 とり肉の唐揚げは、リクエスト給食のアンケートで、1年1組・3年1組・3年2組・6組で1位を獲得した料理です。
 とり肉にはたんぱく質が豊富に含まれています。牛肉や豚肉などの他の肉類もたんぱく質を多く含んでいますが、同じくらいに脂肪分も含んでいるので、脂肪分の少ないとり肉のほうがより高たんぱく・低脂質で、ヘルシーな食材です。

 給食では、程よい脂肪分でジューシーに仕上がる「もも肉」に下味をつけて、上新粉とでん粉を1:1で混ぜた粉をつけ、揚げます。
 揚げ物用の大きな釜で大量の油を使用して揚げるので、温度管理がしやすく、カラッと揚がって冷めてもカリカリで美味しく仕上がります。
 ただし、一度にたくさんの肉を入れすぎてしまうと急激に油の温度が下がってしまうため、少量ずつ揚げるのがコツです。調理員さんたちの技が光ります。

 今日は私立高校の一般入試の日でした。試験に挑んだ3年生のみなさんは残念ながら味わうことができませんでしたが……ご安心ください、たくさんの要望をいただいたので3月にも「から揚げ」を提供しようと思います!お楽しみに😊

(写真3:今日みたいな寒い日には、汁物がぴったりですね。いつもよりも釜から湯気が立ち昇っていました。体が温まります。)