今日の五中

岩五の給食◇7月13日(火)

公開日
2021/07/13
更新日
2021/07/13

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188570?tm=20240305134736

*献立*
・とうもろこしご飯
・牛乳
・めひかりのねぎ塩揚げ
・生揚げと小松菜の炒め煮
・あすか汁
・冷凍みかん

 ご飯には、旬のとうもろこしを入れました。いつもは冷凍のものを使っていますが、今日はせっかくなので生のものを使いました。最近は冷凍技術がかなり発達しているので冷凍でも十分美味しいですが、生のほうが皮も柔らかく甘さやうまみもしっかりと出ます。やはり、旬の時期にいただくとれたての味にはかないません。

 そんなとうもろこしの豆知識です。粒は、元々は雌花で、ひげの正体はそこから伸びるめしべなので、必ず数が同じになります。そして、とうもろこしの雌花は必ず2つ1組で咲く特性があり、それらが粒になるため数が決まって偶数になります。面白い仕組みですね。