今日の五中

岩五の給食◇6月22日(火)

公開日
2021/06/22
更新日
2021/06/22

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188523?tm=20240305134736

*献立*
・ココア揚げパン
・牛乳
・ジャーマンポテト
・お豆のトマト煮込み

 今日の主食は、人気メニューの「揚げパン」です。今回はココア味にしました。ほんのり苦い、“大人の味”です。
 昔は、学校を休んだ子の給食はパンや果物などの持ち帰ることができるものだけ、家の近い子がお休みの子に届けていたりしましたが、パンは作ってから時間がたつとどんどん固くなり美味しくなくなってしまいます。
 そこで1952年、大田区のとある小学校の調理員さんが、風邪をひいて休んだ児童のために、時間がたってもおいしく、かつ、持ち帰るときに保存がきくように、パンを油で揚げて砂糖をまぶすことを考案したそうです。これが「揚げパン」の始まりだといわれています。
 昔から定番の給食メニューとしてよく知られていますが、調理員さんの優しさと工夫から生まれた、素敵な料理です。今日の揚げパンも、美味しく食べてもらえるよう心を込めて丁寧に作りました。