今日の五中

岩五の給食◇3.24

公開日
2021/03/24
更新日
2021/03/24

学校給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3188236?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191856?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3195164?tm=20240305134736

<今日の献立>
・チキングラタンパン
・こまツナサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳


 今年度最後の給食です。
 今回はとても手の込んだ料理、チキングラタンパンを作りました。

 パンの上部を切り、下の部分のパンをくり抜き、空洞にします。くり抜いたパンと具材、ホワイトソースを合わせ、再度パンの中に詰めます。パンに詰めた後、チーズをトッピングして焼き、最後にパンの上部で蓋をして出来上がりです。
 とてもボリュームのある料理ですが、おまけを含めて残菜率約4.5%と大健闘でした。生徒からも
 「グラタンパン美味しかった!」
 「グラタンパンってこういうことなんですね・・おいしかったです」
といった感想を聞かせてもらいました。

 来年度も、生徒たちの舌をうならせるような給食を作れるよう、栄養士・調理員一同努めて参ります。ぜひ、楽しみにしていてください!