今日の五中

岩五の給食◇2.16

公開日
2021/02/17
更新日
2021/02/17

学校給食

<今日の献立>
・道産子ラーメンつけ麺
・野菜ごま和え
・白いんげん豆の焼き菓子
・牛乳


 今日のラーメンは、つけ麺バージョンで作りました。
 普段は麺とつゆは同じ皿に盛りつけますが、過去本校で作られたことのあるラーメンでつけ麺レシピを見つけ、美味しそうなのでぜひ生徒に食べてもらいたいと考え、今回に至りました。

 つけ麺なので、つけ汁は麺に絡みやすいよう、かなり強めにとろみをつけました。
 給食では塩分が少なく設定されているため、外食のラーメンよりも1/2〜1/3程度(1食の量や店の味付けによって塩分に差があるため、一概には言えませんが)の薄味でも、おいしく食べられるように作らなければなりません。
 そのため、出汁を濃くとり、みそとバターで風味を強めました。



 白いんげん豆の焼き菓子は、白いんげん豆をゆでてペーストにしたものを加えたケーキです。食べてみると、豆っぽさはほぼ感じません。ごまをトッピングし、黒色を加えることで給食全体の見た目にひきしめ感を出しました。
 一方で、以前の雁月の時と同じように、ごまが入っていることに苦手意識をもつ生徒も多くいました。話を聞くと、「ごま=苦い、変な味、黒くて気持ち悪い」と思っているようで、ごまを食べ慣れていないのかな?という印象を持ちました。
 ごまにはミネラルや良質な油が多く含まれており、「まごわやさしい」の「ご」に該当する食品です。和食にも欠かせない食材なので、この中学校生活の中で、少しでもごまを食べられるようになって欲しいです。

今日の五中

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS