今日の五中

舞台発表会 6組学級委員

公開日
2020/11/18
更新日
2020/11/18

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187908?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191557?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194930?tm=20240305134736

11月17日(火)はれ【校】
11月、様々な行事に取り組んだ生徒から振り返り(事後指導)の言葉が校長室に届いています。一部を紹介します。
〇『舞台発表会 6組学級委員』
 最初に、楽器をみんなで決めて私はピアノになりました。ピアノの低音パートになりみんなとリズムが違ったり、裏拍でリズムをとったりして難しかったです。
 時には練習に集中できなかった時もありました。3年生は途中、修学旅行があったので1・2年生より遅れてしまいました。そんな時、先生が3年生だけ特別に見てくれたことで1・2年生との遅れを取り戻すことが出来ました。しかし、いざみんなで合わせると全然合わなかったり、繰り返しのところに行くのが難しかったりしました。個人テストで、指が追い付かなかったり、音を間違えて覚えたりしていることがわかりました。そこで、譜面にリズムを書き込み自分でリズムをとり、時間をかけて『A〜J』まで何度も練習して合格することが出来ました。特に『F』の部分が大変でした。先生のソロに合わせたり、指揮を見て合わせたりしながらみんなでリズムを合わせました。リズムが合い、先生にほめられたときはとてもうれしかったです。
 オープニングで使用した動画は、新中川の土手に行きみんなで撮影しました。私は、ランニングをしている人を演じました。ちょっと恥ずかしかったけど楽しくオープニングを撮ることができました。
 本番を迎え、とても緊張しましたが目立つミスもなく、みんなと良い思い出ができて良かったです。発表会を通して学んだことがたくさんありました。特に、みんなで『音』と合わせることの大切さを学び発表会を成功させることができました。これからもみんなと協力して色々なことを乗り越えてみんなとの思い出をもっとつくっていきたいと思います。また、今の生活で学んだことをいかしながら高校へ行っても頑張ります。
 そして、2年生はみんなを引っ張っていき、1年生は先輩になる準備をして、来年、今年より良い発表会にしてください。期待しています。
 3年生は受験があるので集中して頑張っていきます。