今日の五中

引継ぎ式

公開日
2020/11/06
更新日
2020/11/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187851?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191508?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194883?tm=20240305134736

11月5日(木)はれ【校】
〇引継ぎ式
 生徒会引継ぎ式を通して、小岩五中の伝統を次の代へと伝えていく。また、旧生徒会役員への感謝を伝えるとともに、新生徒会役員一人一人に自覚と責任を持たせることができました。

【前生徒会長より全校生徒の皆さんへ】
『伝統を引き継いでいく』
 こんにちは。前生徒会長の3年〇組〇〇〇まるです。
僕が、生徒会長としてここに立つのも今日で最後となりました。これまで、様々な活動をして、小岩五中をよりよくするために努力してきました。
 僕から皆さんに伝えたいことがあります。それは、『伝統を受け継いでいく』ということです。今年は新型コロナウイルスの影響で例年のように運動会や文化祭を行うことが出来ませんでした。そんな中、小岩五中の伝統である運動会をスポーツチャレンジデー、文化祭を舞台発表会と代替として行うことが出来ました。これらを行うにあたって、先生方の協力は勿論、五中生全員が団結し最高の思い出にしようとする気持ちが、スポチャレや舞台発表会を成功に導いたと僕は思います。
 ただ、五中の伝統の中には授業態度塔の改善をさらに進めていくという点も含まれています。小岩五中の伝統を皆さんに受け継いでもらいつつ、良いところを伸ばしていってほしいと思います。
 まとめます。
 僕が生徒会長として伝えたいことは、運動会や文化祭、委員会活動、部活動・・・今の『小岩第五中学校』をこれから先も受け継いでいってほしいという事です。
 新生徒会の皆さん、生徒会の活動はとても大変だと思います。ですが、同時にやりがいがあります。7人が互いに支えあって、より良い小岩第五中学校をつくりあげてください。旧生徒会として、3年生として、皆さんの活躍を見守っています。

【新生徒会長の所信表明】
『ボランティア活動がさかんな五中にする』
 こんにちは。このたび、生徒会長になりました。2年〇組の〇〇〇〇です。
 私は、前生徒会の副会長をしていました。前生徒会の先輩方が熱心に生徒会活動に取り組む姿は頼もしく、いろいろ支えてもらいながら私は仕事をこなすことができました。
 そんな先輩方の生徒会に対する姿勢を忘れずに新しいメンバーと一緒に新たな意見を取り入れていきたいと思います。
 最後に、今日から新体制として臨む生徒会ですが、まだまだ不慣れな点が他区坂あると思います。一所懸命活動していきますので新しい生徒会を応援して下さい。一緒によりよい五中をつくっていきましょう。

【校長より】
『 伝統を受け継ぐ 』
 今日発行する学校だよりの一文を皆さんに紹介します。
日々の生活では、あいさつを大切にし、行事では相手をいたわる思いやりの心を持ちながら責任を果たそうとする五中生。目の前にいる生徒に『岩五の伝統を正しく受け継ごう』とする姿勢を見いだすことができました。素晴らしい生徒の様子を公開できないのが残念です。整然と並んでいる生徒を見るだけで私は感動してしまいます。