今日の五中

校長室訪問

公開日
2019/05/17
更新日
2019/05/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187508?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191201?tm=20240305134736

5月17日(金)はれ【校:24】
〇校長室訪問
毎年行っている校長室給食面談。今年は、生徒会役員に加えて、委員会の委員長、部活の部長ともすることにしました。
 今週は、生徒会役員7名と中央委員会の5名を2回に分けて校長室に招待しました。給食を食べながら飛び出してきた内容をピックアップしてみます。

・生徒会長が仕事をどんどん振り分けてくる。これは、私の仕事なのかなぁと悩んでいます。(爆笑…そして、そうだ、そうだと…)
・まだまだ、私を含めて未熟な部分があります。友達の中で上下の差をつけてしまう雰囲気がある。
・教室のエアコンが壊れているので、修理をお願いします。(直ぐ業者を呼びましょう。…一同笑顔)
・陸上のタータンをもっと増やしてほしい。(無理です。陸上競技場で使っていたタータンの残りがありません。)では、水道の蛇口からジューースが出るようにしてほしい。(素晴らしい意見ですね。でも、種類を一つにするのが大変なので却下です。)
・裏方として、生徒に見えない部分で仕事をするのがとても楽しい。
・体育館にエレベーターをつけてほしい。(とてもいい案です。地区委員の皆さんに話してみましょう。)
・いろいろな仕事があって、楽しく、とてもやりがいがあります。体育館舞台の天井のライトが点灯しないので修理をしてください。(わかりました、副校長先生にお願いしましょう。)
・行事の準備や、資料や物をつくったり、おしゃべりするのが楽しいです。
・生徒の前で話すことにしとても充実感を感じています。生徒会室にエアコンを取り付けてください。(わかりました。検討しましょう。)
・人助けが大好き。先生主導で話し合いが進むのが残念だった。自分から責任を持ちながら委員の仕事をしたい。
・友達から、頼られるというのがうれしい。
・ルールを守るのが苦手。でも、責任感をしっかり大切にしたいと思います。
・岩五の伝統。女子の種目として、みかぐらをしっかりと全校生徒で踊りたいと思いました。
・部活動との両立を目指し、みんなと協力しながら達成感を得たい。
【こんな学校になりたい】
・いじめのない岩五
・悩みのない岩五
・コミュニケーションが活発な岩五
・協力が出来る岩五
・あいさつが出来る岩五
・笑顔があふれる岩五

 とても楽しい面談でした。