今日の五中

オリンピアン塚原さんに学ぶ 1

公開日
2018/11/15
更新日
2018/11/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187484?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191177?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194599?tm=20240305134736

11月15日(木)晴れ【校:23】
〇『第1部講演会』
・陸上競技に関すること。
・オリンピックでメダルを獲る夢をかなえるまであきらめない心について。
・模擬演技
・質疑応答、謝辞、花束贈呈、校歌斉唱
生徒オリ・パラ学習ノートより
『今回オリ・パラ講演会で来ていただいた塚原さんに走ることの楽しさを学びました。第1部の講演ではオリンピックに出場した時の話などをたくさんしてもらい、自分自身の今後の陸上人生にも関わることだからよく話を聞きました。第2部では実技をやりました。体の動かし方等をやり楽しかったです。その後に代表者として塚原さんと50m走を勝負しました。走ってみて分かったことは、これが世界で活躍できる速さなんだと実感しました。第3部』は、陸上競技部の直接指導です。部活では、ドリルをやり体の動きを見てもらいました。アドバイスをいろいろしてもらい可動域を増すことができました。』
『私は、オリンピックでメダルをとっている選手が目の前で話していて少し緊張しました。陸上との出会いや、もっと速く走るには・・・。と考える好奇心のことを知り、もっと私も陸上部の中で速く走るためには・・・。と考えていくようにしないとなと思いました。講演会のあとの体験の時は、塚原さんの足の速さに驚きました。あまりの速さに保健体育の先生も笑っていました。改めて世界で戦った選手は速いなと思いました。また、その後の陸上部だけの特別練習会がありました。普段の練習にアドバイスをしてくれました。世界で戦ったメダルを獲得した選手に陸上を教えてもらうのは本当に貴重な体験でした。』