今日の五中

オリンピアン塚原さんに学ぶ2【瞬発力】

公開日
2018/11/15
更新日
2018/11/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3187485?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3191178?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320058/blog_img/3194600?tm=20240305134736

11月15日(木)晴れ【校:23】
〇生徒オリ・パラ学習ノートより
『今日は北京オリンピック、4×100mリレーで銅メダルを獲得した第一走者の塚原さんが小岩第五中学校に来てくれました。最初にリレーの動画を見ましたが、あまりにも速すぎてビックリしました。また、生徒の頭の高さに合わせたバーを軽々と飛び越えていて、さすがだと思いました。オリンピックに出るっていう昔からの夢を本当にかなえられてうらやましいです。塚原さんのような夢をかなえられるような人生を歩みたいです。』
『オリンピックで銅メダルをとった時の映像を見させていただき、日本代表で3位以内に入ったのはすごいと思いました。そんなすごい人のお話が聞けて本当にうれしかったです。自分は陸上スポーツではありませんが野球で盗塁やボールを追うときも走るので、その事に関しては自分のためになったと思います。』

『北京オリンピックで塚原さんは4×100mリレーで銅メダルを取り、当時日本に大きな感動を与えました。塚原さんの出身高校がおばの勤務先でおばの教え子だったそうです。講演を聞く限り、練習時間外に何ができるか、どうすれば勝てるかを自分でしっかり考え練習を熱心にやり有言実行をするとても素晴らしい選手で、そんな方がおばの教え子だと思うとすごく誇らしく思えました。また、第二部でもとても楽しくて練習することの楽しさ、バランスの必要性を学ぶことができました。あんなに楽しい講演会は初めてでした。代表生徒の50m走は元プロの選手の速さを体感しました。3年生になるとタイムも落ちてしまいましたが、講演で言われたことをして次のタイム計測に備えたいです。』