学校日記

オリパラ講演会が行われました

公開日
2021/11/26
更新日
2021/11/26

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3171420?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3173632?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3174953?tm=20240305134736

小岩三中の卒業生であり、現在は東京学芸大学准教授として国際社会で活躍されている佐藤たまき先生を講師としてお招きし、オリパラ講演会を行いました。

今回はオリパラ教育の中の「豊かな国際感覚の育成」ということで依頼し、「研究者の世界と国際交流」という演題で講演していただきました。

カムイサウルス発見に関わり、フタバスズキリュウの命名も行われた佐藤先生の講演は、海外での研究の経験など興味深い話が多く、前向きな気持ちになることができました。また、「英語を使えると便利」という話は、中学生にとっても刺激となったことと思います。

大先輩の講演を聞き、多くの刺激を得た中学生が、今度は卒業後に講演者となって小岩三中に戻ってくることがあれば素晴らしいことだなと聞いていて思いました。ぜひ、今回の出会いをきっかけに、生徒のみなさんも充実した人生に向かい頑張ってください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS