学校日記

3年英語の授業を紹介します(その2)

公開日
2021/06/25
更新日
2021/06/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3171204?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3173504?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3174863?tm=20240305134736

3年3組の英語の授業を見学しました。3年生の英語は2人の先生によって曜日ごとに入れ替わりながら授業が行われています。

今日の授業は演習が中心であり、リスニング問題や、現在完了形などの小テストなどを行うところからスタートしました。小テストは同じ問題を日をまたいで4回行っていましたが、1回目よりも4回目の方が正解が多くなるということを学んでいました。

「同じ問題を何度も解けば、そりゃ出来るようになる」

というのは中学生にはもちろんわかっていることですが、しかし普段の家庭学習などにて同じ問題に何度も挑戦しているかというと、まだまだ課題のある生徒もいることと思います。やはり、繰り返しの学習効果を疑わず、素直に取り入れてみることが大事だと思います。

授業後半は、「Have you ( ) yet?」とお互いに聞きながら会話に取り組んでいました。英語はやはり音読など、声に出すトレーニングは欠かせない教科だと見ていて感じました。