学校日記

試験1週間前となりました

公開日
2020/09/07
更新日
2020/09/07

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3170812?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3173321?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320052/blog_img/3174758?tm=20240305134736

試験1週間前となりました。基本的に試験前の部活動等は無しとなりますが、今回は秋季総合体育大会前ということもあり、部活動によっては1時間程度の練習を行う可能性があります。顧問の先生の指示に従って生徒のみなさんは行動するようにしてください。

授業を見合う週間の2週目である今日は、2年2組の理科と、2年3組の国語の授業を見学しました。

2年2組の理科では、黒板の半分をプロジェクターで映像を映し、残り半分の黒板には直接チョークで記入して説明をしていました。単細胞生物の動画など、生徒は生き物が動く様子が興味深そうでした。

2年3組の国語では漢字のテストから授業は始まりました。漢字は一度に大量に覚えるのではなく、授業の小テストなどを利用して計画的に覚えることが大切ですのでこのような機会を活用して自宅学習にも取り組んでもらえればと思います。その後は短歌について学んでいました。

授業ではテスト内容について触れることも多くあります。ぜひ、日々の授業を大切にしてもらえればと思います。