学校日記

11/29の給食

公開日
2013/11/29
更新日
2013/11/29

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3163227?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165905?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
五平もち、ししゃものごま焼き、ひじきの五目煮、けんちん汁、みかん、牛乳

 五平もちは中部地方の山間部に伝わる郷土料理です。もち米とうるち米を混ぜて炊いたご飯をつぶし、成形してみそだれを塗って作ります。手間のかかる料理のため、食数が減っているこの時期だけの特別メニューです。「旅行の時に食べたことある」とうれしそうに話している生徒もいました。
 ひじきの五目煮は、にんじん、さやいんげん、青大豆、さつま揚げ、油揚げなど具だくさんで作りました。ひじきは家でもよく食べると教えてくれた生徒もいて、予想していたよりも残さずに食べてくれたクラスが多かったです。苦手な食べ物でも少しずつ食べることで味に慣れ、だんだん食べられるようになります。最初無理だと思ってもあきらめずに挑戦していってほしいと思います。では、来週の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS