学校日記

2/4の給食

公開日
2013/02/04
更新日
2013/02/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162545?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3165497?tm=20240305134736

〜本日の献立〜
チキンカレーライス、温野菜サラダ、いちごミルクゼリー、牛乳

 本日は人気メニューのチキンカレーライスでした。玉ねぎ・じゃが芋・人参などの野菜は、700食全て合わせると段ボール8箱分の量(約100kg)になります。スライスなどは機械でも切れますが、カレーは煮込んで作るので、野菜は大きめに切らなければいけません。そこで、朝からフル回転して、調理員さんが手切りで野菜を切ります。美味しいカレーの裏には、調理員さんの愛情がたくさん詰まってるのです。生徒達もカレーの日はほとんど残さず食べてくれるので、調理員さんもとても喜んでいますよ^^
 いちごミルクゼリーは、そのままでも充分美味しい「とよのか」という品種のいちごをたっぷりと使って、牛乳と寒天を合わせて作りました。生のいちごを使っているので、つぶつぶとしたいちごの食感もあり、とても贅沢なゼリーに仕上がりました。こちらもよく食べてくれましたね!
 では、明日の給食もお楽しみに☆

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS