学校日記

11月21日(月)の給食

公開日
2022/11/21
更新日
2022/11/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162518?tm=20240305134736

【今日の献立】
お赤飯
鶏肉の照り焼き
アーモンド和え
すまし汁
黒糖寒天きなこソース
牛乳

★お赤飯
 もち米と小豆でお赤飯を蒸し上げました。もちもちとした食感が美味しかったですね。お祝いの日の料理です。

★鶏肉の照り焼き
 甘辛いタレに漬け込んで焼いた照り焼きです。味がしみこんで美味しかったですね。

★アーモンド和え
 アーモンドのコクが甘くて美味しい和え物でした。

★すまし汁
 昆布だしとかつおの合わせだしが美味しいすまし汁でした。

 明日は開校記念日です。お祝いの時に食べるお赤飯を炊きました。ささげの赤い色は、災いを避ける力があると言い伝えがあり、お祝い事の日に食べる習慣があります。日本の食文化にふれられましたか。明日と明後日は休日ですが、お休み中も生活リズムを整えてすごし、体調を崩さないようにしましょう。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS