学校日記

11月24日(木)の給食

公開日
2022/11/24
更新日
2022/11/24

できごと

【今日の献立】
麦ごはん
さばの塩焼き
変わりきんぴら
厚揚げのみそ煮
牛乳

★さばの塩焼き
 脂がのって美味しいさばの季節です。酒でくさみをとって塩焼きにしました。ごはんがすすみましたね!

★変わり金平
 じゃがいもを素揚げし、金平ごぼうと合わせた変わりきんぴらです。フライドポテトが入っているかのような変わり金平は、ふつうの金平よりも人気が高い料理です。

★厚揚げのみそ煮
 厚揚げは大豆製品の中でも鉄分が豊富に含まれている煮物です。こってりと煮込まれたみそ煮はやさしい味で、ボリューム満点でしたね。

 11月24日は「いい和食の日」です。
 2015年にユネスコ無形文化遺産に登録された和食は、栄養バランスのよさと季節の表現、素材の味を生かす調理、行事と密接にかかわっていることが評価されています。普段何気なく食べている和食をより深く理解してほしいです。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS