学校日記

11月25日(金)の給食

公開日
2022/11/25
更新日
2022/11/25

できごと

【今日の献立】
米粉のポークカレーライス
こまツナサラダ
りんご寒天ポンチ
オレンジジュース

★米粉のポークカレーライス
 いつもの給食のカレーライスは、バターと小麦粉でルーを作っています。今日は米粉と油でルーを作り、食物アレルギーをもっている人も食べることができるカレーライスを作りました。マイルドな味で美味しかったですね。

★こまツナサラダ
 江戸川区産の小松菜をたっぷりと使ったサラダを作りました。レモンの風味が美味しいドレッシングでしたね。区内の農家の野菜を使うこともSDGsにつながります。

★りんご寒天ポンチ
 缶詰のフルーツで作るりんご寒天ポンチです。給食で出るゴミもなるべくリサイクルできるものを使いました。

 今日はSDGsを意識した「みんなの給食」です。江戸川区では昨年度SDGs推進都市に選出され、誰一人取り残さない町づくりを推進しています。給食委員で全員がよりよい給食時間をすごすにはどのようなことができるのかを考え、各クラス取り組みました。
 
 普段の給食時間を振り返り、自分自身の健康づくりだけでなく、調理員さん含めみんなが気持ちよく給食時間をすごすことができるようになるきっかけになればと思います。

カテゴリ

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS