学校日記

11月8日(火)の給食

公開日
2022/11/08
更新日
2022/11/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162506?tm=20240305134736

【今日の献立】
ひじきご飯
ししゃものおかき揚げ
切り干し大根の煮物
みそけんちん汁
牛乳

★ひじきご飯
ひじきを甘辛く煮つけ、ご飯に混ぜ込みました。和食の混ぜご飯の定番。カルシウムたっぷりの栄養満点のご飯でした。

★ししゃものおかき揚げ
柿の種を衣をつけて油で揚げました。かりっとした食感が美味しく、ししゃもが苦手な人も食べられたようです。

★切り干し大根の煮物
優しい味付けの煮物でした。ちりばめられた彩り鮮やかな緑の野菜江戸川の小松菜です。

★みそけんちん汁
具材たっぷりのみそ汁でした。野菜や肉のうま味をたっぷりと感じることができましたね。

11月8日は「イイ歯の日」。そこで今日は噛むことを意識した献立でした。よく噛むことで、脳細胞が活性化され、集中力が高まります。定期考査は来週にせまってきました。集中して午後も学習することはできましたか?

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS