学校日記

11月1日(火)の給食

公開日
2022/11/01
更新日
2022/11/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320050/blog_img/3162499?tm=20240305134736

【今日の献立】
麦ごはん
海苔の佃煮
トビウオのハンバーグ
三色ポテト
もずく汁
牛乳

★海苔の佃煮
篠二中の皆さんが大好きな佃煮を作りました。ごはんが進む料理で、大人気です。どのクラスもごはんの食缶が空になっていました。

★トビウオのハンバーグ
トビウオのミンチを使ってハンバーグを作りました。豚ひき肉と豆腐と一緒に混ぜ、ふっくらと焼きあがりました。しょうががきいていましたね。

★三食ポテト
じゃがいもとにんじんコーン、グリーンピースで作った三食ポテト。バターが薫って美味しかったですね。彩りも鮮やかでした。

★もずく汁
もずくがたっぷりと入ったもずく汁は、かつおのだしがきいていました。あっさりしていましたね。

今日から11月が始まりました。気温が低くなり、過ごしやすくなったことと、秋の食材が美味しい季節なので最近の篠二中生は、食欲が高まってきています。今日はとびうおのハンバーグ。とびうおは筋肉質な魚で、高たんぱく低脂質の食材です。ほとんどのクラスでしっかり食べていました。再来週は定期考査。しっかり食べて午後の学習も集中して取り組みましょう!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS